見出し画像

平成元年生まれの腐女子が台湾の旧正月料理を食べてきたよ

もう相変わらず「平成生まれ」も「腐女子」も関係ないんですけど、大好きな千歳烏山の台湾料理屋「天天厨房」で、台湾の旧正月料理をいただいてきたので、備忘録。

「天天厨房」はパクチーハウスで料理長をされていた謝さんのお店。青森で修行されていたということもあり、日本酒と台湾料理が楽しめるというおもしろいお店で、日本酒と台湾料理が両方すきな私はすっかりファンで、千歳烏山方面に何のゆかりも最寄りもないものの、ことあるごとに通っております。

2014年のまとめ記事でも紹介しましたが、とにかくお料理が美麗かつ斬新で美味しい!

だって、ピータン豆腐ってこんな美しかったっけ……?

そしてパクチーとバニラアイスの春巻きが好きすぎるので、また食べたいんですけど、パクチーがいっぱい入荷してるときしかできないらしい……ぐぬぬ……。


というわけで、数週間前から予約し、待ち望んでいた今回の旧正月(春節)コースのメニューはこちら。

ワンドリンクつき6000円でこのボリューム!いいの?大丈夫?どきどき……
台湾では春節の料理に、鷄、豚、海鮮を盛り込むのが定番だそうなのですが、今回は鶏→鴨にグレードアップ+羊年ということで、羊も追加されておりました。た、たのしみ……。

【前菜もりあわせ】

上から時計回りに、

・黃金菜譜蛋(干し大根入り卵焼き)
・紅糟酒香鴨肉片(鴨肉の客家風紅麹漬け)
・台湾烏龍茶香熏豬肝(豚白レバーの台湾烏龍茶薫製)
・吉祥醉蝦(生海老の台湾紹興酒漬け)

この時点ですでに多幸感、お皿のまんなかには大根なますでかたどられた「福」の文字も最高にかわいい。飲み物は、にごり桃酒。

【三寶烏魚子(からすみ食べ比べ三種類)】

台湾すきなくせにからすみ初めて食べました! お、おいしい〜〜〜〜(涙)。紹興酒でつけたやつと日本酒でつけたやつで、味わいが全然ちがってすごく楽しかった。あと黒いからすみもすごかった。今後台湾料理食べるときはちゃんとからすみ頼もう……。やはり大根なますでつくられた「喜」の文字もかわいい。

【老菜圃炖(熟成干し大根とセレブ有難豚スペアリブのスープ)】

「せれぶありがとん」というゴージャスな名前の豚は、なんと3.11の大津波で流された東北の豚の生き残りを世田谷で大切に育てている豚さんなのだそうです。ぐぐって、おだやかな顔の豚さんを見てしまった後に食べるのは若干気が引けましたが、ありたがくいただきました。干し大根もすごいおいしかった。

【避風塘炒軟殼蟹蚵仔(ソフトシェルクラブと牡蠣の唐揚げ)】

そろそろメインかな?と思いつつもまだまだメインではない。ソフトシェルクラブの唐揚げは食べたことあるけど、すごくスパイスがきいてて、とってもおいしかった……。牡蠣もぷりぷりしてて、牡蠣フライ好きだけど唐揚げっていうのがいいな〜〜〜〜。散らしてあるにんにくチップがまた美味しくて、ちまちま食べ続けてしまった。


ここらでドリンク2杯目を投入。

いろいろめずらしい日本酒をとりそろえているなかでも、今まで飲んだことのないものを。AFSって何? 高校生の交換留学のアレ? っていうか白ワインみたいだね?って思いましたが、おもしろい味で美味しかった! すごい酸味があってフルーティでした。

【梅乾菜扣肉(豚角煮と干し高菜の客家風煮込み)】

「高菜」のこと「梅乾菜」っていうのだろうか? 実は梅が苦手なのですが、ぜんぜん梅感なくて美味しかったです。肉の下に高菜が敷き詰められているのですが、肉も高菜もごはんといっしょに食べたい〜〜〜って感じの味わい。

この日は包子がいっしょにサーブされたので、はさんでもぐもぐしました〜。

【七里香羊肉(羊肩ロースのスパイス焼き)】

メイン何個あるんだ!? みたいに大物がつづきます。でもこれはふたりぶんだったり、分量感がちょうどよくて、ほどよい満腹さで食べ続けられる。これも、シンプルな料理だけどスパイスが複雑にきいてて美味しかった〜〜。パクチーと羊って合うのだな……。スパイスで1晩マリネしたものを焼いていて、まったくくさみがありません。台湾では羊=山羊と聞いていたのでこの日もヤギ料理がでるのか!?とどきどきしてたのですが、普通に羊でした(笑)。


【五柳枝鯛魚(深海真鯛の五種の香味野菜あんかけ)】

そして主菜はお魚。深海真鯛ってなにもの?と思いましたが、ぷりぷりしてて身が引き締まってて、とっても美味しかった〜〜〜あんかけもほどよい酸味と甘さで、えんえんと食べていられそうでした。

【荷葉香八寶油飯(蓮の葉の香りと八つの具材を味わう台湾風おこわ)】

ごはんはちまき。笹の葉ではなく蓮の葉なのですが、とってもいいにおいでした〜。そして「ごはん」が主役というよりも具がごろごろで全員主役だぜ!って感じでさいこ〜〜〜だった。卵とかイカとかも入ってました。

【蓮子紅棗木耳湯(白きくらげと蓮の実と紅棗のスープ)】

デザートはやさしい味の白きくらげのスープ。ここまですごくたくさんの種類を食べたんですが、それぞれちょうどいい分量だしこのスープもやさしいし、で最後まで「く、苦しい〜」とはならずにコースを終えることができました。


いじきたないので、最後の最後、カウンターに並んでた金柑の甘酢漬け?を試食させてもらった。し、しあわせ〜〜〜。


帰り際にくじ引いて、お土産ももらっちゃった。ひつじのなかにチョコレートが入ってました。

もうまたさっそく来週にでも行きたい勢いなくらい大好きなお店なのですが、今度はぜったいパクチーアイス食べたいので、それがあるときをみはからって伺おうと思います。ラブ台湾料理!

いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。