見出し画像

オタク女子の「モテ自慢」を聞かせてもらった件

「悪友DX 美意識」という同人誌がおかげさまで好評です。

https://aku-you.booth.pm/items/524197

「よそおう」ことをめぐるオタク女子の自意識について、純粋に私が興味のある人にいろいろな角度から書いてもらったのですが、女性誌が見せてくれる「キラキラしたわたし」ではなく「悩んだり試行錯誤しているわたし」のほうにフォーカスしたことで、これまでにさんざん取り上げられている「美」というテーマでも、新鮮に読んでもらえたのかな~と思います。

コスメといっしょにかわいく写真をツイートしてくださってる方が多くて、ありがたい限り。

で、「美意識」をつくったことで、もっともっと、ふつうの女の子(とくにオタク女子)の、ふだんは人に言わないような気持ちをもっとすくいあげていきたいな~と思っています。

とくに今気になっているのが、

・「美人」の気持ち(非職業的美人にかぎる)
・「モテる子」の気持ち

です。このへんも実際に対象にあたる方にインタビューとかして企画にできたらな~と思っています。

それでパッと思いついてウェブ拍手・askで「モテ自慢」を募集してみたら、思いのほか多くの方に投稿いただきました! ありがとうございます。きちんと企画して読みごたえあるものもつくりたいな~と思いつつ、本当におもしろかったので、ひとまず投稿を抜粋してご紹介させていただきます。

※一部表現を穏当にしたものもございます。
※私のフォロワーだしオタクだろと思ったけどオタクじゃなかったらごめんなさい。
※公開に問題がある方は、ウェブ拍手で一報くださいませ。

ではスタート。

フィリピン人にモテる女

ひらりささんこんにちは。これがモテにカウントされるのかは微妙なところですが、思い出したので。以前勤めていた職場はフィリピン人が多く、私はなぜかフィリピン人(日系人含む)にだけ異様にモテて、内2名からは一度も話したことすらないのに母親同伴で求婚されました。

求婚してきた男性のうち1人は私が恋人がいると言っても諦めず休憩時間のたびに求婚し続け(1日3回くらい)、折れたわたしが、女性が好きなので貴方と結婚できないと男性の親の前でカミングアウトするまで続いたというオチがあります。というどうでもいいご報告です。

アラブ系男性にモテる女

女子大生です。なぜか、アラブ系の男性にものすごくモテます(日本人にはそうでもないです)。身長が176cmと高くてそして顔が濃いこと(上位互換すると°C-ute矢島舞美さんになるような感じです。美人ともよく言われます。)が原因かなと思うのですが、いよいよもう昔からの親友と母親しか信じてくれないレベルになりました…。つい最近のエピソードでは、群馬のど田舎でバイトの制服を着て自転車を漕いでいたら工場から出てきたアラブ系の男性に「ゲンキ?アカイロニアウヨ」と声をかけられたことや、インド人のカレー屋で1人で辛そうにカレーを食べていたらラッシーをサービスしてもらい帰り際にその店にいた同じくインド人?なのかその辺の顔の男性たちに絡まれたことなどがあります。ナンパされたのはモテたのとは違いますが、それにしても物凄い頻度で声をかけられます………。百発百中です。面白いです。

韓国人にモテる女

匿名でモテ自慢という事で失礼致します。
人数で言えば街コン等自分から能動的に動いた結果の告白以外だと6人のみなので、正直モテてたとは言えないかもしれませんが、その6人の内4人が韓国人とニッチな方向に特化していました。
小学校高学年〜高校卒業まで親の都合で海外のインターナショナルスクールに通っており、当時はそこで3人の韓国人から告白され、プロムも一個上の韓国人と行きました。むしろインター時代に日本人からは一度も告られた事がありません。ただ当時はまだK-POPもそこまで流行っておらず(やっと東方神起がでてきた頃)、そもそも一般人のイケメン率はそんなに日本と変わらなく…
海外のアジア人同士という事で何かしらのマジックがあったのかもしれないと思っていましたが、日本に帰国してから告白された2人の内1人はやはり韓国人なので、何かしら特化してる気はします。因みに残りの2人は日本人と中国人1人ずつです。

タクシー代を払ったことのない女(ギリシャ人にもモテる)

モテ自慢します。
基本的にいいなと思った男性には告白される(告白するようにしむける)。
飲み会で次回の食事にほぼ誘われる。
男性がいる飲み会や食事後のタクシー代は自分で払ったことがない。
通りすがりに「かわいい」とつぶやかれることが何回か。知らない人が目の前に来て「美人ですね!」と言って去って行ったこともあります。
朝の通勤ラッシュ時、会社の最寄りの駅で電車を降りたところ、スーツを着たサラリーマンに「今度お茶しませんか」とナンパされた。会社の最寄り駅でそういうのよくするなぁと感心してしまいました。
同じ仲良しグループの中で複数名から告白された。
ギリシャ人2人からアプローチされて、断ったらそのうちの1人に「何がダメなんですか?外国人だから?毛が濃いから?・・・お金ならあります!」と言われた。
20代の時に参加したカップリングパーティーでカップリングカード(こちらをいいと思っているという表示カード)を束で渡された。でも司会者がとても好みだったので、こっそり好みですと伝えていたら、司会者から「怒られるので本当に内緒にしてください」とアドレスのメモを渡されました。

既婚者からハートマーク50個もらった女

転職して去年から新しい職場で働いていますが、2人ほどお声をかけてもらいました。業界も変えて転職したのでわからないことだらけ。閑散期でも毎日1〜2時間ほど残業して帰っており男性の先輩に「大丈夫?手伝おうか?」と言っていただけてありがたいし励みになるのですが、「チョロそうって思われてるかな」と複雑な気持ちになります。今では飲み会の持ちネタにしていますが、前の職場では既婚者先輩にハートマークが50個ついたメールをもらったことがあり、だいぶしんどかったです。

ブスだけどモテる女

美女の話とは違うのですが、私は「普通のブス」です。
明らかに可愛くはないが、可愛げはあるかもしれません。小動物か子供的な。
性格は女性が好き(恋ではない)で仲良くなりたいけど嫌われるのが怖くて全く女性と絡めないタイプ。仕方がないので学生時代は嫌われてもどうでもいい男性とつるんでいる、自称サバサバでも姫でもない、ただの紅一点でした。

中学から女子校で6年は男性との接点一切なし。卒業して、浪人のため予備校に入学したその日からモテが始まります。
浪人生のくせにしょっちゅう告白されました。浪人生は嫌なので断わりましたが(笑) 就職してからは自社、客先問わずモテ。ランチにお財布を使ったことはなかったです。

顔で選んだ超イケメンと28で結婚、その後離婚。36歳で7歳年下の顔普通、背が低い以外はスパダリな夫と再婚して、現在は優雅に駐妻しています。

現在40代ですが、結局19〜38歳まで横恋慕含むで毎月一度は告白され続けて来ました。割と一途なので二股は20代で一度だけです(笑)

なんで普通のブスがモテ続けたのか。二つの理由があると思います。

☆意外と世の中にB専が多い
モテまくって綺麗な女の子にちょっかい出した挙句裏切られた経験で傷ついたイケメン、というのは結構いました。自分にしか可愛く見えないブスがいいんだそうです。

☆プロ野球ヲタだった
美女ではないので選手との恋愛に発展することはありませんが、ガチな野球好きで、しょっちゅう球場に通って、おっさんの如く応援していると、ものすごくモテるのです。ナンパかな?ってのも含めると毎試合です。
なんだかんだ言って、やはり野球やフットボール、ラグビー辺りは男性ファンの割合が多い。試合に来てる時点で、スポーツ好きな男性と話が合うことが確定しているので、あちらも好感を持ちやすいのだと思います。女子同士でつるんで観戦するのではなく、一人で。多くても同じレベルのファンの女子と二人で観戦するのがポイントです。試合運びより選手しか観てない女子集団は、可愛くても逆に嫌われます。

「二回も結婚してずるい。どうしたら出会えるの?」と訊かれる度に、スポーツ観戦を趣味にしなさい、と言って来たのですが、実践した友は居ないですね。
絶対にモテるのに。男の数が明らかに多いんだから、その中から選び放題ですよ。婚活女子にはスポーツ観戦!


……というわけでみなさん本当にボリュームたっぷりありがとうございました! ブスだけどモテる女の方からの投稿にはさまざまな知見もあった……。それぞれの「モテ」についての価値観ももっと掘り下げられるといいなと思ってまして、投稿してくださった方に個別にご連絡することもあると思います。今回ご紹介しなかった方もおいおいご連絡するやもです。

「私もモテ自慢したーい!」「モテるかは微妙だが、美人あるあるならある」という方もお待ちしております。

http://clap.webclap.com/clap.php?id=hirarisa_R




いつもありがとうございます。より良い浪費に使います。