会社に文句を抱きすぎだろうか

 どうも。休日に平日と同じ時間に起きられても全然行動ができないことに苦しみがちな、ひらりんです。

 私は三週間前に初めての転職をしたのですが、様々なことにストレスを感じてしまっています。中小企業故か様々なことが適当だったり、コンプライアンス的に良くないことが散見されたりとそういったことをどうも受け入れることができません。

 しかし、私に合わないだけで他の人には合うということも無くはないのだろうし、その全部を文句として言っても有意義とは言えないでしょう。他の人にも利益があるような意見をどんどん出して、可能であれば自分で改善出来たらと思っています。

 とりあえず、研修の全容が見えないまま進んでいっていたり、質問などのルールが共有されていないのは嫌だなと思ったので、勝手にワードにまとめてみています。現場に出る前に研修担当にでも送り付けてみようかなと思っています。
 研修の制度が最近変わったというわけではなく、だいぶ前から同じ研修のようなのに色々明文化されていないのは、教育側の怠慢に思えてしまいます。明文化していないことになんらかの合理性があるのか気になりますし、今度聞いてみましょうか。

 ちなみに研修中に社長の雑談が何十分も、下手したら2時間とかかかっている時もありそれが非常に無駄に思えるので、その社長の発言から大事そうなポイントを抜き出してまとめてみてはどうかとも思っています。
 一部まとめてみてはいますが、どれが大事なポイントかはあまりわからないし、社長自身でそういうことをしてほしいですね……

 ただ、こうあるべきみたいな社長の意見をA4用紙1枚にまとめられても引いてしまう気はするので、そこの塩梅が難しいようにも思います。まとめて提示するより、合間合間に雑談を交えながら話した方が受け入れやすい面はありますよね。それにしても、時間は考えてほしいですが。

 私はnoteを使っているところからも分かる通り、結構文字情報を重視するタイプなので文字にしてほしいのですが、聞いた方が良いタイプもそれなりにいるものでしょうか(と言ってみたものの、noteだけでなく配信アプリでも毎日配信しているので、私も音声情報を大事にしているところがある気がしてきましたが)

 ただ文句を言って改善しろと突きつけるのではなく、実際にどうしたら良いかを提示して可能であれば自分から変えていけるそんな人でありたいです。
 周りを見ると結構受け入れている人ばかりみたいで、そんな生き方嫌じゃないのかなと少し不思議です。

 我が強すぎるんだろうか。いやでも休日は無欲に過ごしてるしなあとなんだか自分がよくわからない、ひらりんなのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?