見出し画像

働き方の自己分析♪人参があれば走る人って?


「あなたの仕事での ”働きかた”は、何によって支配されているでしょうか?」
本日のテーマは仕事のモチベーションと自己分析です。
人生の3分の1を占める仕事の時間はとても大切です。
やる気のスイッチ、自分の価値観、自分の環境・・
人は自分の特性を知らないで行動しているとストレスが溜まってきます。
周りの人にも迷惑をかけます。
何故ならば、自分の能力を発揮できないため効率が著しく下がるからです。
では、あなたのお金の稼ぐときのあなたのタイプを把握しましょう♪
これは、マネジメントでも有名な”ピータードラッカー”も提唱しています。
(下記は、簡単にまとめたもの)
■ 働き方は3つに分類される
1、安定型:
文字通りに『安定』を第1に考える人です。
人は、家庭を持ったり、子どもが出来れば、安定を求めがちになります。
このタイプの人は、報酬よりも安定重視なため、公務員や社会保険制度などがあれば、心が落ち着くタイプです。
2、報酬型:
お金次第、報酬次第で自分のパフォーマンス、やる気が変化するタイプです。
馬に例えるならば、ニンジンがぶら下がっていれば、しっかりと走ります。逆に人参がない状態だと、全力を出しません。報酬タイプの人は、歩合制などには非常に燃えます。
3、自由型:
このタイプは、安定でも報酬でもなく、自分が納得した、自分がやりたい仕事にしか全力を出しません。
重要なのは、”自分がやりたいか?”です。自由に自分で考え、自分で進んでいきます。
妥協することは嫌なタイプで、縛られることを嫌います。完全にある意味、自己責任で仕事をこなしていきます。


さて、あなたはどのタイプでしょうか?まずは自分が、どのタイプに1番近いのか?を”把握する”ことが大切です。
何故ならば、自分のタイプとは違う仕組みの会社にいればあなたのストレスは溜まっていき、会社にとって、もあなたにとっても損害になるからです。
自分のタイプを知ることで自分の働き方を決めていくこと!


私は、子どもを産んだばかりの時は安定型。そして、時間に制約があり自分が稼がないと生きていけない!という状況の時は、報酬型。そして、今は完全な自由型です。
長年、”素敵だな!”と感じる人と接してきて分かったこと。
それは・・獲得すべきスキルをコツコツと持続的に積み重ねてきた人は、結果的に自由型に落ちつく!ということ。
自由型は、自分の勝ち札を持っている人です。
報酬型で活躍できるようなパワーと実績がなければ自由型にはいけないのです。
気の毒に思う人のタイプは、『自由型』と言いながら努力をしていない人実績を上げていない人です。
自由とは、自立している人です。
あなたが自分の思い通りに自分のやりたいことをしたい!と思うのであれば、まずは結果を出すこと!!
私は20代の頃「本当にあまちゃんだね・・ 結果を出してから 物申すこと!」と、よく師匠に言われました(笑)
私も通ってきた道です。
Win-Winの関係になるよう実績を出さなければ認めてもらえないし"自己肯定感"も生まれないのです。
頭で考えているだけでなく『紙に書き出し、仲間にシェアする』これをするだけで変化しますが100人に5人もしないです(泣)
人生100年時代あなたには、どれくらいの時間が残っているでしょうか?
あなたの未来は今のあなた次第です♪楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?