見出し画像

人間関係を爆上げする『秘策』とは?悩みは解消!

「あなたは、人間関係に 悩んだことはありませんか?」
人生において、最もストレスがあり、統計的にも1番の悩みは『人間関係』と言われています。
以前、”好かれたい病は危険!”を書きましたが、自分を殺して、好かれるのではなく、仕事面も、精神面でも人間関係を爆上げする『秘策』をお伝えします♪

それは・・
好きになる『努力』をすること!
例えば、会社。
あなたは、日本中で何万社をいう会社の中で、自分で決めて、今の職場で働いています。
自分で決めて、勤めているのに、会社、同僚の不平不満を言う、または気持ちの良いマインドで働いていない人がいます。
具体的に、笑顔がない、指摘されると嫌な顔をする、返事をしない、という行動をする人です。
これでは、組織の雰囲気も悪くなり、生産性も著しく落ちます。


私のメンターの1人である精神科医の樺沢紫苑先生も「職場で、誰とでも仲良くすることは難しいし、そんな必要はない。職場は、仲良くする場所じゃなく気持ちよく、働く場所。大切なことは、好きになる努力!不平を言う前に、自分が出来る”改善策の提案”をあなたはしていますか?と言いたい。会社、同僚を好きになる努力をすることは、当たり前の”心構え”である」と。


私は、とても共感しました!
しかし、女性の私は仲良くなっても良いのでは?と思っています。
何故なら、これも私が心理学を学んで、日体大のオリンピック選手にチームでメンタルトレーニングをしていた時の先輩がおっしゃっていました。
その先輩は、芸能人の方や、日本のトップ経営者の個人カウンセリングもしている方です。
「私は、”後悔している”ことがある。クライエントさんとは、距離をおかなくてはいけない。絶対に距離をおいて、仲良くしてはいけない、と思っていたが、親友になっても良いのではないか?と思った。今は、その事だけは後悔している」と。
出逢いは人それぞれ違います。
私も、その先輩の後悔の言葉を聴いてからは、患者さんであっても、スタッフであっても、「親友」になっても良いと思って生きています。


人の心は、常に変化するものです。
夫婦でも別れることがあるように、人も、自分のステージが変わればおのずと付き合う相手も変わります。
あなたも、今日から人を!会社を!その場所を好きになる努力をして、
人の良い所を見つけ出す名人になってください♪
そうすれば、あなたは今日から人間関係の達人になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?