見出し画像

[GTO+]3bet-pot-UTGvsBBの集合分析

序章

 みなさんこんにちは!
 ポーカー楽しんでますかー!
 この間ポーカーをやったことのない友人をアミューズメントポーカーに誘ったらすっかりハマってしまい、ポーカー仲間が増えて嬉しいどうもカタツムリです。初めての投稿なので見にくい部分、わかりにくい部分があったらぜひ教えてください。
 この記事では、適切なGTOについて考察し、最後に全てのソリューションについても載せていますので、ぜひ最後までご覧ください!

ポーカーの勉強方法についての話(余談)

 皆さんポーカーどうやって勉強しているんですかね…あんまり他人の勉強方法を聞く機会がないのでよくわからないんですが…私は最初はyoutubeでオッズの計算方法の動画見たりブラフを打つタイミングについての動画をみたりして勉強していました。

 しかしポーカーの勉強をしていて避けて通れないのがソルバーを使ったGTOの勉強ではないでしょうか。結局自分のアクションが正しいかどうかわからないと次に繋がりませんし、かと言って周りの強い人にたくさんのハンドについてレビューしてもらうのは気が引ける…特に私のように気の弱い人は聞きづらいのではないでしょうか。
 

GTO+のあれこれ

 となると、行き着くのはGTO+やPioSolverなどのGTOソルバー。結局私はPioSolverの値段の高さに怖気づいてGTO+を購入することにしました。結構長い間使っていますが、今の所PioSolverにしておけばよかった…なんてことはないですね。GTO+の欠点はプリフロップの計算ができないことですが、これについてはPokerSnowieさんがかなりいいものを無料で提供してくれていますのでそれを使えば十分だと思っております。むしろSnowieがあるのにプリフロップの計算に時間を取られてしまうのがもったいなく感じてしまいうレベルです。

 GTO+に限らず、座学の一番つまらないところって実践感がまったくなく、ただ知識を暗記している感じが出てしまうところだと思います。少なっくとも私はそうです。そこで、紹介したいのがGTO+にあってその他のソルバーに無い最大の機能…

 それは!!!

 実践形式で練習ができること!!!

画面右上の「Play against the solution」を押してあげると、


 こんな感じで実践風に練習ができます!エクイティも正解の頻度も表示されるからとても練習になります!これで私も楽しく勉強させていただいています。

計算に時間かかるよねって話

 見出しのとおりですね。GTO+に限らず、PioSolverやGTO Wisardでも最大の問題はパソコンのスペックと計算時間です。

買わないべきソリューション

 計算に時間がかかるため、パソコンのスペックが足りない人や時間が惜しい人向けに、ネットにはすでに計算してある結果(以下ソリューション)を売っているのをよく見ます。でもどれもいまいち。値段が高いのはもちろんのこと、一番多いのが「ベットサイズの種類が多すぎる」こと。例えばベットの選択肢にポットの10%,33%,75%,100%,150%の5つも用意しているものとかことです。
 「え、多いほうがいいんじゃないの」と思う方もいるかもしれません。その中には私より遥かに強くて私じゃ到底及ばない人もいるでしょう。そのような方はそれを利用するのが一番だと思います。しかし、一日何時間も座学をしていない、する気がない人やGTOの勉強を始めたばかりの人にはとてもおすすめできません。理由は簡単です。「使いこなせないから」です。あなたは

 ポットの10%と33%を1割の頻度で、75%と150%を2割の頻度で、100%を3割の頻度でベットするのが最適です

 というソリューションを出されると困りませんか?実践でどういう戦略を取ればいいかわからなくなるでしょう。それよりかは

ポットの33%を1割の頻度で、75%を8割の頻度で、残りの1割はチェック

 と示してくれたほうがわかり易くないですか???結局実践ではソルバーを使いながら打つことはできないわけですから、一番大切なのは正解の「傾向を掴むこと」であるのは当然なわけです。「ベットサイズの種類が多すぎる」ことはそれとむしろ逆だと私は思っています。

一番わかり易いソリューション

 このようなわけで、私なりにいろいろ試してみた結果、「ベットサイズは33%と75%の2択」、「レイズサイズは3倍」にするのが一番わかりやすく勉強に向いているのではないかという結論に至りました(最近は150%などのポットオーバーベットも見かけますがそれはまた別の機会で)。

 以下有料部分では、上に挙げた条件のもと、GTO+で集合分析を行った、3bp-UTGvsBTN、全1755フロップのソリューションを載せております(40−50時間位かかりました)。プリフロップはPokerSnowieさんのものを使っております。ぜひご活用ください。開けない等の不具合がありましたら返金等も行いますので気軽に連絡お願いします。自分で言うのもなんですが超超格安です!
 のちのち他のシチュエーションについても載せていく予定です。
 また、他に計算してほしいシチュエーションがありましたら気軽にtwitterの方に連絡くれると喜んで作ります。

良いポーカーライフを!!!

twitter ->


 有料部分にはGoogle Driveのリンクが貼ってあるので、そこからダウンロードしてください。

ここから先は

161字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?