見出し画像

100日後に死ぬワニと、みふみの日 / 2020年3月23日

 「ひらのみふみ」というハンドルネーム、ペンネームを使い始めてから実は20年だったと割と最近気づいたひらのみふみさんの、「み・ふ・み」な日、3月23日です。誕生日でもなんでもないんですけどね。なんとなく誕生日が年に2回あるようで、なぜかちょっとウキウキしてしまいます。
 そんなウキウキは関係なく、ついこの間死んだあのワニの話です。

  - 8< - 8< - 8< - 8< -

 100日で死ぬワニ、あなたは見られました?もう既にネットのあちこちにどういうおはなしか載りまくっているので、「ネタバレになるのでまだ見ていない方は……」とかいった前置きはしません。
個人的には、確か半分辺りまで来た頃にこの漫画を知り、それから見るようになっていました。

 みなさん、いろんな感想、いろんな着眼点があると思うのですが。
 作者のキクチユウキさんへ、みなさん感想をリプで送られている中で、ひとつ、ものすごく印象に残っているリプ(もしかしたら引用RTだったかも?)がありまして、その話をします。

  - 8< - 8< - 8< - 8< -

 確か最初の日の漫画。
 最初の日の漫画って、ただワニがテレビ見てウケてるだけなんですけど、その下に死へのカウントダウンが始まってるんですよね。で、いろんな人がいろんなリプを送られてるわけです。「既に悲しい!」とか。そして既に、たくさんのリツイート、いいねがついている訳です。そんな中での発言でした。

 日本人の1日当たりの死者数と日本の人口から、100日間で何人の方が亡くなるかを計算することができます。さらに、そこから割合の計算をしていくと、そのワニの初日の漫画にリツイートやらいいねやらをした人のうち、100日間のうちに亡くなられる人の数を求められます。その結果は200人くらいだったんですが。
 つまり、ワニの初日の漫画をリプ、いいねされた方のうち、200人はワニより先に死ぬのです。ワニの結末を知らずして。(という内容のリプかなんかだった)

 これがすごく重いんですよ。すごく。
 ツイッターやってる年齢層とかなんとかかんとかを全く考慮していない単純計算とは言え、比率的には100日先までに、ネットで自分と同じ漫画を見ている200人は亡くなられている。ワニは自分の命日を知らず、のほほんと毎日を過ごしている一方、読者はワニの寿命を知っているからあれこれ考える。でも、ワニの結末を知ることなく亡くなる方も、おそらく1日目はワニと同じようにのほほんと毎日を過ごしているわけです。
 そして、「じゃあ、もし自分にも自分自身に見えないところに『死まであと○日』って書かれていたら?」と考えると。あるいは今日会ったあの人にそんなカウントダウンがあれば?今、街中ですれ違った人のカウントダウンは?ひとりひとりに、もし、自分には見えない文字で『死まであと○日』と書かれていたら?
 しかもあの初日の漫画に反応したうちの200人の枠の外には「死まであと○日」と、99より小さい数字が書かれているわけです。その200人はもしかすると自分かもしれない。身近な誰かかもしれない。
 そして自分と同じ漫画を見て、自分と同じように過ごしている人たちのうち、200人は100日後にこの世からいないわけです。これってすごくすごく重いなぁと感じるのです。

 自分自身の一日一日を大切にしないといけないと思いますし、他人と係わる時間もまた大事なんだな、とも思いますし、改めて、日常の大切さを考えさせられた素敵なおはなしだと感じました。特に今は新型コロナウイルスの関係で、誰もが日「常」ではない毎日を送っていますからね。

  - 8< - 8< - 8< - 8< -

 せっかくワニの話をしているので。
 終わってから、妙な炎上(?)をしているワニのおはなしですが。あの漫画、すごいなあと思うのは、ちゃんと毎日、漫画の中の世界に、現実と同じ時間が流れていること。ちゃんとクリスマスにはクリスマスのネタ、1月1日には1月1日のネタが来ます。1日経てば、しっかり1日カウントが進んだ漫画が出てきます。そしてなによりすごかったのは、いくら暖冬だったとは言え、「観測史上最も早い桜の開花ニュース」を、漫画の中の世界でも外の世界でも同じ日に共有していたこと。作者のキクチさんも当然次の桜の開花がいつで、満開になるのがいつになるかなんて、漫画が始まった日には知る訳がなく。最初暖冬だったけど、現実の世界で1月か2月の途中から急に冷え込み続けていたら、あのラストにはなっていなかったかもしれない訳です。それは書籍化されてしまうと味わえないことで。現実世界で出てきて、漫画の世界で出てこなかったのは新型コロナウイルスだけじゃないかと思っています。すごいよね。

  - 8< - 8< - 8< - 8< -

 ちなみに、もし「ひらのみふみが死ぬまであと○日」というおはなしがあったとするならば、今日のおはなしは、この記事を書いているのに集中し過ぎていて、電車を乗り過ごしそうになったことです。めっちゃ焦った。座席に座り、網棚に荷物乗せてたのに、ドアが開いた時まで降りる駅だと気づきませんでしたからね。テレワークだとか時差出勤とかでビミョーに電車が満員でない分、朝からビミョーに座れることがありますが、ビミョーに座った結果がこれです。とりあえず降りられて良かった。ちゃんと降りられたから、今日はコンビニケーキでも買おうかな。20回目のみふみの日だし、たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?