見出し画像

自分だけのカメラを手に入れて気づいた欠乏感

カメラを買った日。

何かを撮りたくて多摩川土手に行った。少し雨っぽい日だった。

フィルムは入っている。24枚撮りだったか、36枚撮りだったか。


今と違ってフィルムの時代だから、撮った写真を見るのには安くないお金がかかる。

DPEと言って、フィルムを現像に出さなければならない。

印象として、36枚撮りで2000円近くはかかった気がする。


高い。日常的に使うには高すぎる。


だから、ここぞという時しか撮影してはいけない、というブレーキが自然にかかる。


私は多摩川の土手に行った。


近づくとスズメが羽ばたくので、その羽ばたくスズメに向かってシャッターを切った。


おもしろくなかった。こんなものを撮りたくてカメラを買ったわけじゃない。


2000円かけて現像するだけの価値ある写真ではない。


私は急にむなしくなった。欠乏感におそわれた。


カメラは買ったが、撮るものがない。


唖然とした。



そうして、そのまま、どこかにぽっかりと穴が開いたまま、数年が過ぎていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?