見出し画像

残響散歌

TikTokを開けば、
鬼滅の最新映像が流れる。

体を切り裂き、血が飛び散り、
目を覆うような描写が続いて
何とも言い難いんだが、
スクロールしても次から次へと現れるから、
つい見てしまう、見入ってしまう。

遊郭編の最後は、正直泣いた。
死闘を繰り返しながらも大切なもの奪われ、
当然憎いはずの敵をも憐れむ。

何故怨讐を愛そうとするのか。
それは、正義の押し付けではなく、
自分もあちら側に立てば同じことをするだろう
という自分への戒めと、
それが恨みの連鎖を断ち切る唯一の道だと
分かっているからだろう。

鬼も鬼殺隊も、大切なものを奪われた恨みを
抱えながら悶える。
そんな両者の姿は同じように映ってしまうのは
私だけだろうか。

それにしても、今回もスローモーションが多かった。
その一瞬の間にそんなに考える余裕があるんかいな!
と何度突っ込んだことか。
でも、当初はウザイとさえ思っていた
炭治郎の細かすぎる心の解説が、
今回はこれが人気の秘密だと理解した。
というか、これはもう最後まで見ないと
気が済まなくなってしまった。

で、今回オープニングの楽曲が耳に残ったので、
珍しくDLした。
とてもいい曲なので鬼リピしとる。
梅と兄の二人に幸あれと願いながら。

ちなみに、、、DLしてアルバム開いたら、
ちょっとした奇跡が起きたので
貼っておくとする。(青い目も)