見出し画像

アニサマ2023 3日目 完全記憶保存チャレンジ 〈全アーティスト感想〉

アニサマの個人的ハイライトと全体の感想は下の記事にまとめたので、ぜひチェックしてください↓


この記事では、せっかくなので、アニサマの記憶の完全保存を目指して全アーティスト&(なるべく)全曲で思ったことを、全部書き出していこうと思います。

書き出すだけで何もまとまってないので正直読むのは推奨しません笑笑
また完全にむき出しの感想になるので、失礼なことや、ファンが傷つくであろうことも全部書きます。自衛お願いいたします。

それではスタート!!

(セトリが気になる人はここで共有しておくので、確認に使ってください)

(アーティストの感想語りながら全体の感想も語ったりしてるので、あんま参考にならないけど目次ジャンプリンクもつけておきます)


RO-KYU-BU!

ラノベは知っているけど、正直、アニメは全然知らなかったです!!
最初出てきたときも完全に「こいつら誰?」になりました笑笑

名前を聴いてあらびっくり。みんなもう大御所ばかりですね。

ゲストなのに、予想してゼッケン着てる人とかもいて怖かったです笑笑

歌も全く知らなかったですが、
有名なフレーズ「小学生は最高だぜ!」はわかったので、とりあえず思いっきりコールしておきました笑笑

「Rolling! Rolling! 」→「ロリ ロリ」
「Show you guts cool say what 最高だぜっ!」→「小学生は最高だぜ!」
に空耳(ってことに)させようと考えた10年前の人に感心(??)しました笑

トロッコで近くまで回ってきてくれて、意外と楽しかったです。

芹澤優

友達が強火オタでしっかり認知してたのもあって、かなり感動しました。

「最悪な日でもあなたが好き」はかなり中毒ソングだと思います。
コールの「オレモー!」も楽しかったし、泣いてたのももらい泣きしました。

個人的には、MOTSUさんが最高で。
フリのレクチャーをしてくれるのは本当に初心者にはありがたいです。
空気を読むことなく絶対にフリを揃えられるので楽しいです。
「JUNGLE FIRE」の曲自体も良かったです。

DIALOGUE+

動きがそろってて感動しました。
あと想像より顔が良い。それゆえみんな同じ顔に見えて誰が誰だかわからない笑笑

曲は「にゃんぼりーdeモッフィー!!」は予想してたので、ある程度コーレスできて良かったです。

曲もダンスもアイドルとしてレベル高いと感じました。

伊藤未来

まさかの新曲発表してましたね笑

新曲ということもあってみんな初見なので、会場と気持ちは一体化できたと思います笑

1曲目の「Shocking Blue」は予想していたし、歌詞から「青色で応援しよう!」ってすぐ判断できるので、ノリやすくて良い選曲だったと思います。

あと、想像より顔がかわいいし、動きもカッコイイし、崩れない。すごい。
(全声優に対して思った)(そして、それゆえ登場してきたとき馴染みのない声優さんの判別ができない。正直、誰?てなる)(みんな即座にペンライトの色を担当カラーにしててスゴすぎ)

東山奈央

はっきりと顔も覚えている方なので、「おお!」って思いましたが、歌は全くピンとこなかったです笑笑

「かのかり」見てないんだよ……(少年漫画系ラブコメのアニメ化苦手)

あと、私的にはやっぱり「マクロスΔ」のレイナなんで、ペンラの色は緑なんですが、曲に寄らず青が多数派なことが多く「なんでなんだろう?」と思いました。(今、調べたらソロ楽曲の共通テーマは「空」=「青」ってことらしい。合わせてあげれば良かった笑)
でも、緑も一定数いて素直に嬉しかったです!!

また、東山奈央さんの地のキャラが好きなんで見ててほっこりはしました笑笑

GARNiDELiA

「Error」は予想にも入ってなかったのでわからず笑
でもGARNiDELiAのイメージ通りEDMちっくなカッコイイ曲で良かったです。

「幻愛遊戯」は予習済みなので「おお!」ってなりました。
「うちの師匠はしっぽがない」のアニメ主題歌なんですね。
背景映像で初めて知ったけど納得。普通に楽しかったです。

私がめっちゃ聴きたかった「BLAZING」はさすがに古すぎてやらなかったですね笑。残念!!笑

96猫含むよくわからん新コンテンツのグループたち

正直、96猫さんしかわかんなかったです笑笑
96猫さん影で出てて「おおー!歌い手のライブっぽい!」て感動しました笑

96猫さんの「マトリョシカ」とか小学生のとき耳が擦り切れるほど聴いたのでほんとに懐かしかったです。

他はヒップホップとかあって他のアーティストと違うノリ方ができたのは良かったです。

全員出演しているわけではないのと、なんとなく盛り上げに慣れがないので、「頑張れ!」って思いました笑

マサヨシがめがねを忘れた

センターステージでの登場からオーイシマサヨシとの寸劇含め楽しかったです。

オーイシマサヨシがすぐに「帰れ!」て観客に言われて、それに対してしっかり反応してたのが良かったです笑笑

曲もやっぱりいいですね。

「好きな子がめがねを忘れた」は漫画は読んでたんですが、アニメは全くノーマークなので、ノレた具合は「そこそこ」って感じですね。
声優さんも正直わかんなかったです💦(声優さんの顔わからん定期)

背景映像のアニメ映像を初めて見て、「結構作画が漫画とイメージ違うな」とか考えてました笑笑

saji

MCが誠実で、曲調も予習の時点で「好きだな」と思ってたので良かったです。

「フラッシュバック」が特にカッコイイと思ってたので、やってくれて嬉しかったです。

内田真礼

「創傷イノセンス」も「ラウドヘイラー」も予習済だし、曲調も好きなので、良かったですが、

やっぱり「youthhul beautiful」が最高でした!
背景映像と合わせてグッと来ました😢
「ダイナゼノン」じゃなくて「グリッドマン」の曲を選んでくれたのも良かったです。
みんな、ラスサビでサイリウム発動してくれてて景色がキラキラでほんと感動しました。

休憩

ここで休憩でした。内田真礼さんでボルテージを最高まで上げきって一旦休憩。「なるほどなあ」と。

トイレめちゃくちゃ並んでて、時間にギリギリ間に合わないペースだったんですが、休憩が伸びたので結果的に間に合いました。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

そして、休憩明けはラブライブで一気にボルテージをMaxに、と。
なるほど~。

予想はしてたけど、正直、周りの熱気が怖かったです……笑

ほんとにわかんないんで「わあ~鬼頭明里さんだ~!」とか考えてました笑笑

あと、これはほかのグループ系にも言えますが、推しがいないから、ペンライトの色に困る!!笑
「こういうとき、何色にしといたらいいの!?」ってめっちゃなりました笑
ペンライトが小さいころのジャニーズのライブ以来なもんで、いざ始まると結構扱いに戸惑いますね。

あとは、「繚乱!虹が咲!」が気に入ったのにこなくて残念でした笑笑

まあ、会場のボルテージは高くてノリやすかったし、実際私もめちゃくちゃ合わせてノッてはいたので、楽しかったは楽しかったです。

2曲で退場したときにめっちゃ「え~~~~!」みたいな不満の声が出てたのは、やっぱりファンが多いんだな~と思いました。
私は正直、「(リリース曲数がめちゃくちゃ多そうなイメージがあるから)3曲目に何が来ても知ってる曲ではないだろう」とあきらめてたので、ホッとしてしまいました🙇笑

halca

「誰彼スクランブル」、友達にも「コーレスが楽しいから予習必須」って言われてたのに予習不足でコーレスまではわかんなくて悔しかった~!
曲はめちゃくちゃ良かったです。

「かのかり」はほんとにあんまわかんないので、「良い曲だな~」「なんか尊いな~」とか考えながらペンラ振ってました笑笑

一緒に歌ってたのが、東山奈央さん以外が雨宮さんと芹澤さんなことも後で知りました笑笑
みんな顔のクオリティ高すぎて顔わかんないよ~!💦笑

MyGO!!!!!

全曲良い世界観だな~と聴いてたんですが、
「無路矢」とか「影色舞」のハモリは「要るか?」と正直思いました。
ライブだとなおのこと合わせるの難しそうだし、聴きづらい、と個人的には思います……まあ、そんなこと考えても仕方ないんですが笑

「壱雫空」は予習済だったし嬉しかったですね。
ただ、「ヒトシズクソラ」と読むのは初めて知りました。
あと、MyGO!!!!!の読みが「迷子」のイントネーションで良いのも初耳でした。まあ、知れて良かったです。バンドリも結構バンド増えたんですね。

「潜在表明」も世界観が良くて、予習のときから引き続き、やっぱり世界観は結構好きだなと思いました。

小倉唯

想像より顔がかわいい!!

なんかアーティストさんみんな、写真で見るよりも魅力的に見えるんですよね。不思議だな~。

「Raise」は予想にも入ってなかったので正直適当にノッておきました笑笑

ただ、みんな出てきた瞬間にピンクにペンライトを変えるんですよ!!
いや~、ほんとよく判別できるしイメージカラーも把握してますね。
アニサマ層のオタクの深さが怖い笑

「秘密♡Melody」は予想にも入ってるので「知ってる知ってる!」って感じでノレました笑
タイアップアニメは知ってはいても全く見たことはないんですが、何となく反応とかから「結構みんな見たことないのでは?」とはちょっと思いました笑

雰囲気全体としてめちゃくちゃかわいくて、やっぱり群馬の誇りですわ(ぐんちゃんのピンクネズミのイメージ)

蝋梅学園中等部1年3組

「はじまりのセツナ」、ゲスト予想にも入っていたので予習済だったんですが、ほんとに良い曲ですよね。歌詞もメロディも良い!!

ただ、「明日ちゃん」は全く知らん!!(絵が上手いから原作者をフォローしてはいるけど笑)
そして、また声優が誰かわからん!!笑

今、調べたら「明日小路(CV.村上まなつ)、木崎江利花(CV.雨宮天)、兎原透子(CV.鬼頭明里)、古城智乃(CV.若山詩音)」だったようで……
また雨宮さん出てるやん!!笑
「かのかり」のときはまだ3人しかいないから、なんとなく「雨宮さんかな~」とか考えたけど、

もうこの頃には諦めて「良い曲だな~」とひたすら曲に浸って誰か確認しようともしてませんでした笑

予習でちらっとタイアップアニメのCVの被りとか確認してても、意外と覚えておけないし、そんな一朝一夕で「お!○○だ!」とかわかるようにならないんですね笑笑
日頃からもうちょい声優に興味持っておかないと。ほんと文字でしかしらんからな~()

ただ、ほんと「はじまりのセツナ」は良い曲だと思いました。
聴いてると清純な香りがしてくるんだよな……(?)

花澤香菜

友人の予想は「ドラマチックじゃなくても」は当てていたようですね。
ただ、聴いているときは「聴いたことあるような~?」と思いながらペンライト振ってました。

逆に「灰色」は「あ、絶対聴いたことない」てすぐにわかりました笑

MCでも言っていたように、静かな曲を挟むのも良いですね。

花澤香菜さんについては楽曲は全く詳しくないんですが、声も役も顔もしっかり認知しているので、
「かわいいな~」
「この人がもう歌手としてのソロデビューで11周年なのか!?何歳なんだ!?」
「そりゃ小野賢章と結婚もするわけだ」
とか、考えてましたね笑笑

上手いし、落ち着く歌声で全体的にとても癒されました。

ASCA

Fateシリーズの歌で知っているし、「リンネ」も「Howling」も予想プレイリストに入れてくれていたので割としっかりノレました。

ただ「リンネ」は、合わせづらい歌なのか、バックバンドとズレているような印象を受けてちょっと戸惑いました。楽器もストリングもあるし、拍も取りづらそうではある。

そして、「Howling」は予習したくせに最初は「wow wow」の位置がわからなくて戸惑いましたが笑、すぐに順応して全力で吠えられたので楽しかったです!

今回、予習やライブを通して「アニソンって今のJPOP界より一曲の長さが長めでは?」と感じていたのですが、一曲が長いのは繰り返しも多めになるので、初見の人もライブでノリやすくなっていいな、と思います。
1番で上手くノレなくても、2番3番ラスサビと挽回するチャンスがたくさんあるので、しっかり楽しめますね。

内田雄馬

最初は「SHAKE!SHAKE!SHAKE!」と「Happy-go-Jurney」のメドレーで登場してきましたが、どちらも予習済かつ印象に残ってたので、しっかり楽しめました。
特に「Happy-go-Jurney」はここだと珍しいヒップホップ系なので、ノリ方やペンライトの振り方を「yo yo」って感じに他と変えられて楽しかったですね笑

てか、内田雄馬もみんなのペンライトの色も青でした笑。この日、青多くね!?笑笑
楽曲のイメージは思いっきり黄色かオレンジなので私的には迷いました。
でも、たしかにハヤテもコウサカ・ユウマも青だな~笑笑

次の曲の「Over」の前にMCで
「みんなアニソン/アニメ好きだよな~?俺も大好きだ~!!みんなのアニソン/アニメ愛を俺に全部預けてもらえますか~?」
みたいな煽りをやってて、「おうおうw強気だなww」って思ったけど、
男性客が多い中で、アイドルを気取るのではなくて、観客と同じ目線で喋るってのは「上手いな~」って今は思いますね。さすが。

「Over」は予想プレイリストにも入ってたし、ノリやすかったですね。
めちゃくちゃ動きながら歌ってて「よく乱れずに歌えるな~」って思いました。

ライブで動いたり踊ったり走ったりしながら歌うの、ガチで全アーティスト凄すぎる。「これがプロか」ってのを思い知らされる。

雨宮天

「TRIGGER」は予想にも入ってましたね。
予習のときから「なんかカッコイイ人」ってイメージ笑笑
それはイメージ通りでした。

「TRIGGER」は、マジシャンやサーカスなど興行のステージのような情熱の赤のイメージだったので、ペンライト赤にしようと思ったし、実際赤もいたのですが、彼女のイメージカラーが青のようだったので最終的に青で振ったのですが……
MCで「ペンライトを赤で振っていた方がいたように、この曲は歌謡曲をイメージしていて……」っておっしゃられていたので、「別にペンラの色はイメージカラーとかに縛られなくていいんやな笑」と安心しました。次からは適当にフィーリングでいきたいです笑笑

「Skyreach」は全くの初聴きでしたが、イメージに違わない疾走感あふれるカッコ良い曲でした。

あとは、顔と動きが美しい。リアルで見た声優みんなこれ。声が変わらないのは聴いてて「すげー」と思ってけど。みんな冷凍保存してるみたいに変わってないの、もう怖いよ。
これで9周年とか怖いよ。「明日が誕生日」とか言ってたけど、ほんと年何歳だよ。アラサーってこんなに動けるもんなのか??俺は自信ない。

鈴木このみ

鈴木このみさんってアニソン界のなかでも結構大御所で、リリース曲数も多いイメージでしたが、友人は3曲中「Love?Reason why!!」と「Redo」という2曲をバッチリ当てていて感動しました笑

鈴木このみさんのステージは「ザ・赤!」って感じでカッコよかったです。

あと、なんといっても、3曲目の「Redo」のコーレス、煽りが良かったです。

何回「wow wow wow……」をやったんでしょうか笑笑
個人的にデカい会場なら必ずやってほしい「男子!!」/「女子!!」、「アリーナ!!」/「2階以上!!」っていう煽りをやってくれたので、嬉しかったです。女子も想像よりいたけど、男子多かったですね~笑

また、トリのオーイシマサヨシさんにつなぐようなMCや煽りをやっていたのも印象に残っています

オーイシマサヨシ

スタートは「ギフト」から。
どっちかというと馴染みがない方の曲だったので最初コーレス戸惑いましたが、途中で思い出せて良かったです笑

てか、全部盛り上がる曲ばっかりでほんとに、曲作りも選曲も上手いですね~。

あと、やっぱりMCがほんと上手いですね。
「帰れー!」のコールはどこで誕生したんでしょうか?笑

今回もちゃんと観客の反応を拾って
「『帰れー!』は声援じゃないからね?初見さんがびっくりしちゃうから」
「はじめましての人ー?あれ、結構多い。はじめましての人も『帰れー!』って言ってるね笑笑」
等々、おしゃべりしてましたね笑

2曲目の「君じゃなきゃダメみたい」は予習段階でも好きな曲だったので演奏してくれて嬉しかったです!!
最初のスラップ、かっこいいですよね~。最高です。
コーレスも良かったです。

3曲目の「サインはB」は、知ってはいたし、「推しの子」を見始めてはいたんだけど、まだ5話とかだったんで、いまいちノれなかったですね〜笑
(今は全話見て、原作も全話読んだので、先に履修しておくべきだったと後悔)

4曲目は待ちに待ったグリッドマン枠!
「uni-verse」!!

本音で言うと「UNION」の方が嬉しかったですが、まあこれはしょうがない笑
みんなで「ユニバース」と「ビックバン」を叫べたので満足です!

お次がMCでオーイシさんのこれまでのアニサマとの付き合いを聞いてからの
「なんてカラフルな世界」

ここの、オーイシさんの初参加から8年かけてトリまで来たエピソードは普通に感動しました。
「今度はたまアリで単独やりたい」って言ってましたけど笑、ぜひやってほしいですね。

この曲も知らなかったのですが、「オマエナニサマ? オレアニサマ!」は面白すぎますね笑
すごい楽しい曲だったので、事前に聴いておきたかったです。

そういえば、「なんてカラフルな世界」から、全キャストが壇上に上がっていたのですが、
そういう風習があるのを知らなかったので「全員残ってたんかい!!」ってびっくりしました笑
全員終演までしっかり拘束してあるの、地味に豪華ですよね。そうとうギャラにもかかってるだろうに、5時間1万円はよく考えたら安すぎる!笑

みんな楽しそうに歌ってて良かったです。
特にMOTSUさんの歌い方や合いの手が良かったですね。この人好きです笑

そして最後は全員で「heartbeat-axelator」
今年のアニサマのテーマ曲だったらしいですが、完全にノーマークでした笑
でも、最後は入口でもらったサイリウム折って振って、無理やり全力出して終わりました笑笑

いや〜、終演のアナウンス聞いたあとのやりきった感、半端ないですね〜〜

また、機会があれば味わいたいものです!!

終わりに

ということで、全アーティストを振り返ってみましたが、どうだったでしょうか??笑笑
もしほんとにここまで読んだ人がいるなら、極めて単調で長い駄文にお付き合いいただき本当にありがとうございます🙇‍♂️✨️

実はライブ翌日に「鈴木このみ」さんのとこまで書き上がっていたんですが、次の日、まさかのコロナ発症……
今日(9月2日)まで寝込んでいました💦

みなさんも体調にだけは気をつけて!!

では、さようなら!👋
また今度!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?