見出し画像

(合っているのか教えてほしい)コミケサークルカットのつくり方

コミケのサークルカット作りの備忘録になります。
まだ、当選していないので(8月19日申込現在)、合っているのかはわかりません。
参考にする方は自己責任でお願いします笑笑


1.イラスト制作

まず、コミケポータルサイトCircle.msからテンプレートをダウンロードします。

そして、そこにイラストを直描きします(!?!?!?)

直描きの下描き ワイルドだろぉ〜?

⚠反省その1
イラストは枠にいきなり直描きするのではなく、既にある自信作を枠の形に切り取るか、枠に対してどんなふうな構図にするのか下書きの下書きのようなもので何案か作るとよいと思います。
いきなり直で描くと、視界が狭くなり、あとで「こうすればよかった!」となりがちです。イラストレーターあるあるですね(共感の押しつけ)

2.文字入れ

ある程度イラストが完成したら文字を入れていきます。

フォントは自身のペイントソフト等にイメージに合うものがなければ、商用利用も可なフリーフォントを探しましょう。(利用の際は著作権などを確認の上、ご自身の責任でお願いします)

文字を入れるとこうなりました↓

インパクトを重視するあまり、ありとあらゆるものが飛び出ている

⚠反省その2
その後、確認したところ右上の枠を外している(侵している)サークルはあれど、周囲の枠を侵しているものはなかった。おそらく全てのサークルカットにおいて、枠を上書きして掲載しているらしい。そのため、周囲の枠を侵すデザインは避けたほうがよいと思います。

*なお、ナンバーを記すために左上の枠を絶対に侵してはならないのは、はっきりと繰り返し明記されています。ダメ、絶対*

もろもろ修正後↓

度をわきまえた

文字入れの際の工夫として以下の2つを心がけました
・初参加・無実績のため、何を頒布するのか明記
・文字情報の方が興味を引くのに確実だと感じたので、可読性を重視

⚠反省その3
・サイトのURLやX(Twitter)のアカウントIDを載せたほうが良かったと思います。(まだ充実してないのでしょうがないといえばしょうがない)
・「薬物級」という表現はもしかすると許されない……?落選したらこいつのせいだと思います😭笑笑

3.白黒2値化(モノクロトーン化)

最後に、白黒2値化を行いました。

未だにこれで合っているのかわからない

これについては、以下のクリスタサポートサイト様に全て頼り切りでした笑笑

ただ、このサイトを見ながらやる際はグラデーションマップをいじるのとトーン化する順番に注意が必要だと思います。

私は、結局正しい順番が分からず
グラデーションマップを調整(なおその際、左上の「編集」から調整できず、新たに色調補正レイヤーを作りました💦それを統合して使っています)
→トーン化
という手順で行っています。
だれかうまいやり方を教えてください🙏

あと、提出する際に気付いたのですが、「白黒2値化」というチェックボックスがあるということは、グレースケールでも許されるんですね😢
早く知りたかったです(知ってたら絶対グレースケールに甘えた笑)

4.提出!!

サイトにアップロードするだけです。
その際、トーン化した方は先程の「白黒2値化」チェックボックスに、チェックを入れれば良いのだと思います。


以上が、サークルカットのつくり方(合っているかわからない)になります。
もし、誤っている点、正しいつくり方、より良いやり方をご存じの方は是非、コメントやTwitter(じゃなくてX)で教えてください!!

それでは、また今度👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?