見出し画像

副業で取り組むライティング案件の作業記録

こんにちは!不妊治療に通いながらフリーランスで働いているひらめといいます。

本業は前職場からの委託で建築図面の入力作業をしていますが、収入を増やすため今年に入ってからがっつりライティング案件に挑戦しています。
今年の収入目標はスクールの入会費を取り返せる額。笑

そこで、1か月しっかり稼働した結果と記録を書いておこうと思います。

受注件数4件

正確に言うとちゃんと動き出したのは正月が明けて3泊4日の旅行が終わった後の1月15日からでした。
どんどん応募して、今日まで作業したのは4件。

修正完了して検収が終わったのが現時点で2件。
有り難いことに、2件とも続けて仕事しませんかと誘ってくれたのでその内の1件だけ継続させてもらうことに。
辞退した1件は、悩んだのですがやっぱりタイムパフォーマンス悪すぎて辞めておくことにしました。

あんまり好きじゃなかったはずだけど

ライティングの仕事、作業的には稼ぎやすいけど面倒だし時間かかるしであんま好きじゃなかったはずなんですけど今月入ってちょっと変わってきました。
去年までは、1件でも継続案件取れたら自分のランチ代くらい稼げるしもうこれでいいや〜ってそれ以上の案件探すの辞めてたんですよね。でも、◯十万円取り返すぞ!って決めてどんどん応募し続けてみたら、いろんなジャンルの記事を書けるようになってきて。自己分析の結果、私って飽き性な所が問題だったから、1つの案件だけを継続してるとすぐ飽きるんだけど、いろいろ並行してみると飽きないらしいことに気付いて。ちょっと楽しくなってきました。

スケジュール管理が課題

いろいろ並行してみると、問題になるのがスケジュール管理。私の場合はやっぱり子どもが居ないから自分のスケジュールって立てやすくて。気にかかるのは不妊治療の影響からくる不調の問題くらい。
実際の所、来週あたりに採卵の予定でわりと身体がしんどいんだけど、思ったより稼働できてる気がします。メンタルもそんなに崩れてない。他のことに集中すると気が紛れるというのはやっぱりあるのかもしれない。

何件かライティングこなしてみて、何千文字ならこれくらいの時間で出来るかな〜と予定を組んで、合間にスクールの課題をこなしてというスケジュールがうまく回せるようになってきました。

ライティング案件の面白い所

今回4人のクライアントさんとやり取りしたわけだけど、皆さんそれぞれに色があるというのが解ってなんだか面白かった。

例えば文の質よりもとにかくキーワード量を重視され同じ言葉を繰り返させる構成だったり、片やもう一方はとにかく文の質が大事でなるべく同じキーワードや文末の締め言葉は繰り返さないでと指示されたり。テーマだけぽいっと渡されて好きなようにやらせてもらったり。
自分に合った構成はどれなんだろうって考えてみて、今後応募するときの判断基準にできそうです。

AIを活用した仕事

今回継続で仕事をさせてもらえることになった案件では、効率よくルールを守ってaiを使っていってくださいとクライアントさんに言ってもらえました。
ルールを守って、うまく活用することで全然作業の効率が上がることが解ったのも良かった所。こういう仕事をどんどん増やしていけたら良いなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?