ミュージカル「ゴヤ―GOYA―」④悪役こそ華であれ

悪役って書いちゃうといかにも悪い人っぽいが、憎まれ役にしたほうがよかったか。
私の個人的好みだが、どんな物語でも主人公より悪役キャラクターが魅力的なほうが面白いと思う。
まぁ、私が主人公が持ちがちな真っ直ぐさとか真っ白さとかキラキラ感が苦手なのもあるが。
そういう意味では、ゴヤさんは主人公にありがちなキラキラ感少ないね(笑)

ミュージカルゴヤにおいての憎まれ役は、マリア・ルイサとゴドイだろうか。
私は真の悪役はテバ伯爵だと思っているが(自分でもよっぽどだと思うが、あのキャラが嫌いすぎる😅)、テバ伯爵についてはまた別の機会に。
実際に舞台を観るまではバイユーさんが嫌なやつなのかしらと思っていたのだけど、バイユーさんはいい人だった(笑)

悪役・憎まれ役こそ、とても人間らしいなと思うことが多々ある。
そこに人の弱さを感じるんですよね。
欲望に忠実であると同時に、欲望に負ける。
その弱さを愛したいと思える演技をしてくれると、舞台に深みが増すと思ってます。

スペイン王室についての知識には疎い。
なので、始まってから色々調べてみた。
同世代のフランスに超有名夫婦がいるからか、他国の王室は影が薄くなる。
が、ルイ16世夫婦とカルロス4世夫婦には似通ったことも多い。しかし、その運命は真逆とも言えるので、運命というものがあるのなら、神様は面白い采配をするものだな。

マリア・ルイサについては調べれば調べるほど、史上最悪のバカ王妃かもしれない。
まわりに止めることができる人が誰もいないし、やりたい放題。
でも、それは王室という狭い世界しか知らないから仕方ないことなのでしょうけどねぇ。

キムラ緑子さん演じるマリア・ルイサ は実に魅力的だった。華やかで軽やかで、軽薄さもあり好き勝手なことを言ってるのに憎めない可愛さがあった。

可愛さ、大事だと思うんですよ。
あれがホントに憎々しい、ペピータによると"年増"だったら全然面白くないと思う。
ミュージカルゴヤ、もっと暗い話になってたかもしれませんね(笑)

めちゃくちゃ話がそれるのですけど、緑子さんっていつも私が羨ましいと思う役をされていて、今回も若いイケメンをいじり倒して楽しそうだわと思っていました。
以前「僕のヤバイ妻」というドラマで高橋一生さまと似せ夫婦を演じていらっしゃったことがあるんです。
で、お金で高橋一生さまを雇うみたいな感じだったんですけど、最後に一生さまが緑子さんに本気になって逃避行するいう設定で、そのドラマを見ながら私は緑子さんになりたい…ってずっと思ってましたからね(笑)
緑子さんってなんというか、女性としての魅力をそこはかとなく醸し出せる女優さんで素敵だなぁと思っています。

マリア・ルイサの「金に糸目はつけないわぁ!」を叫んでみたい。

ゴドイの塩田康平さん、私は今回の舞台ではじめましてだったんですが、ゴドイという人にピッタリでしたね。
台詞の言い回しとか、間の取り方とか絶妙で上手いな~と思いました。
ただのイケメンじゃなく芝居がいい。
軽薄さとキザッたらしさ、ナルシストぶり野心家の加減も絶妙な塩梅で、初日からゴドイさん好きだわってなりました。
仕草とか立ち方とかも絶妙にいい感じだったので、きっと色々考えて役を作った方なんだろうと思いました。他のお芝居も観てみたい。

ゴドイさんも自分の出世のことばっかり考えてそうでスペインを混乱に落とした張本人なのには間違いがないんでしょうし、ペピータに対する態度とかめちゃムカつきますけど、なんとなく魅力的に思わせる華があった。
華があるからこそ、ゴドイ行進曲が成り立つわけですし。あのシーン楽しかったですよね。

行進曲もですけど、テバ伯爵が民衆に「ゴドイゴドイゴドイ」って歌わせるから、観客はおそらく一生ゴドイという名前を忘れないような気がします(笑)

ところでゴヤが描いたゴドイは小肥りでイケメンとは思えない姿ですが、バイユーが描いたゴドイの肖像画は超イケメンなんですよね。
どちらも顔の特徴はつかんでいるから同一人物なのはわかります。
画家の目と技術によってこんなに変わるのだと分かりやすく比較できるので、気になる方は検索して見比べると面白いです。

それから、この二人の間にいる岡田誠さん演じるカルロス4世が好きでした。
あまりのバカっぽさに癒される(笑)
ルイ16世と比較すると、ルイは愚鈍と言われてるけど本当は頭のよい部分もあったと思うんですが、カルロス4世は愚鈍中の愚鈍としか思えませんでした(誉めてます!笑)
岡田さんのあのなんにも考えてなさそうなニコニコぶりは最高でした。

しかし、マリア・ルイサとゴドイとカルロス4世、亡命先も一緒にわりと長生きしたようですので、この不思議な運命共同体の悪運は強かったんでしょうね。
ゴドイにいたってはゴヤより長生きしたし。
スペインの混乱を見れば皮肉でしょうけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?