見出し画像

ミュージカル•ピカレスク『LUPIN −カリオストロ伯爵夫人の秘密-』観劇感想。

改めてタイトル長いなw

11月9日、帝国劇場にて初日観てきました。
一応、古川雄大ファン歴そろそろ10年選手になってくるので、せっかくの初帝劇単独主演の初日は観たいかなとB席狙ったら取れた。
ぶっちゃけ、最近の映像のお仕事が私の好みとズレまくってて、少々熱が冷めてきていたのだけど(大奥とスナイパー真鍋は良かったです)、LUPINは私の見たい古川雄大がいた!小池先生ありがとうってがっちり握手したい。

LUPINの感想は一文にまとめると

愛すべきトンチキの見本市

私はこちらの記事を書いたように小池先生のトンチキ好きなので、観る前からどれだけトンチキなのか楽しみだったけど、苦手な人は苦手なのかな。

いや、確かにストーリーはあるけどないし、ツッコミたいとこ満載だし、ちょっと古い少女漫画的な部分は多々あるし、時代遅れ感も無いとは言わないんだけど、小池先生のトンチキのすごさって虚無舞台にはならないところ。
その荒唐無稽さに、愛を込めて「イケコwww」って言いながらも、あー面白かったで終われる。

その愛の中には、役者にこういうことをやらせたい、やらせたらさらに魅力がでて、そして観客を喜ばせたいっていうものがあると思うんだよね。

主演の古川くんの変装のあれこれもそうだけど、柚希礼音さんを帝劇で踊らせたいとか、二番手男子の黒羽麻璃央くんを徹底的な悪役として魅せたいとか。
役者にやらせたいことが多すぎて、ごちゃごちゃしてるのは御愛嬌というところか。

劇場にいるときより、帰宅してから思い返すとじわじわと面白くて、持続性のある舞台だなと思う。チケット代は高いけど、コスパはいいかも。観劇した友達とわーきゃー話したくなる舞台だし。

ミュージカルなので音楽のことを書くと、私はもともとドーヴ・アチアさんの曲は好きなので曲調は楽しめた。ただ、推理モノということと初演モノということで、1幕はほぼ説明歌。
説明歌ってあんまりおもしろくなじゃないですか、だから1幕は少しつらい。
あと音になるべく情報をのせようとしてるからか、日本語が上滑りしてるようには感じてしまった。

でも、1幕の半ばにちょっとつまらないかなって思い始めたら、最後の最後にきた!
もうXで流れてるから書いちゃうけど

古川ルパン、1人エレクトリカルパレード。

始まった瞬間はポカーンだったけど、すぐに爆笑しそうになったのめっちゃ我慢した。多分、肩が震えていたと思う。
正直、意味わからんwww
笑いこらえるの大変すぎて、爆笑したくなるの幕間でも15分我慢した。
これから観る方は覚悟したほうがいいです。

そして、そこから2幕が怒涛の展開が続くので、笑うの我慢できずに、客席で大爆笑してた。

私の感想を羅列しておく。

★古川雄大、やはり踊れる。スタイルオバケ
★真彩希帆の歌声はやはり天使の歌声
★黒羽麻璃央の目力はすごい
★男役スイッチの入った柚希礼音、カッコよさ優勝
★加藤清史郎、この年で芸達者ぶりが圧巻
★章平の無駄遣いだが、デュエットの美声
★良き小西遼生の詰め合わせ
★アンサンブル女子が美女揃い

このあたりまではまともな感想。

ここからは、順不同になっちゃうけど

★金髪の古川雄大、美形なのになんかムカつくw
★ドルイットいたw
★セバスもいたw
★花總まりさんもいたw(個人的に意識してると思う演技だったと感じた)
★闇落ち小西遼生にきゅんとした、私の気持ちを返してw
★完全な悪役の黒羽麻璃央が突然のルシファーw なぜ?!
★気絶は宝塚娘役の特権w
★清楚なはずなのに、どこかぶっとんでるクラリスw
★お付きの人には片目眼帯は定石よねw
★柔術ってw
★キスするときの効果音w
★元宝塚トップスターと外部トップスターのダンス対決w
★とりあえず、イケメンはボコボコにして転がしたいらしいw
★そんな胸開かんでもw
★なんで、裸サスペンダーw
★全員揃うのいつですか?今回はないんですか?とおもっていたら、2幕できたw
★イケメン2人揃ったら対決なのも定石だけど、なぜ剣でw
★ホームズ男前なはずなのに、このためだけにユニークな人設定なのかw
★クラリス、ラストそれでいいのかw
★ルパンはタキシード仮面だったw
★月に変わってお仕置きしたいw
★え?ショー始まらんの?シャンシャンは?

観ながらもっと心のなかでツッコミまくってたけど。

演劇に何を求めるかってのは人それぞれなので、全ての方におすすめできるってのは難しいのだけど、昨今ちょっと世の中が暗くて重いじゃないですか。
先日からブツクサ書いてるけど、個人的事情で私今けっこう気持ちが底辺近くにいたりするんですけど。
で、エンタメってそういうのを吹き飛ばして、あー楽しかった!って思える時間だと思うんですよ。
LUPINはエンタメに振り切ってた。これはこれで良いと思う。
何かを吹き飛ばしたい方には、ぜひおすすめしたいですね。

チケット取れなかったし、11月忙しくてチケット増やせそうにないから、次見るのは2週間ちょっとしてからになっちゃうけど、これから手直しもあったりしそうだし、また観られるのは楽しみだ。

地方も長野は取ってて、初演モノは博打で、つまらなかったら長野まで行くのしんどいなーと心配していたけど、これなら出向く価値ありますね。

2月までの長丁場で、殆どの方がシングルだし、皆様どうかお体には気をつけて、完走できることをお祈りしておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?