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金返せグランデータ!COJにグランデータの情報提供をしよう!

はじめに

3月15日に、インフルエンサーの拡散で一躍有名となった株式会社グランデータ。
あまりにも高額な電気料金の請求に、契約者一同は驚くばかりですが、
あまりにも法外な値段であり、また、カスタマーセンターの対応も誠実さにかけ、説明も二転三転するなど、あまりにも不誠実であることから、
返金対応を受けるべく、様々な人がカスタマーセンターに電話しているのが現状です。

しかし、返金をできる人とできない人の差や基準の問題等があり、
グランデータの態度はかたくなです。

また、契約時の書類に違反していると思われる事項もあることが分かってきており、このことを踏まえ
いったん、消費者センター等への通報だけでなく、
報告が集まると、実際に返金に向けて動いてくれる可能性も高い
「COJ」に、報告を上げるのが今とれる最善策と考えられます。

ここでは、その方法についてまとめます。

■COJってなに?

正式名称を「消費者機構日本」と言います。
消費者の不利益になったことに対して、消費者団体訴訟制度を使い、相手に対して訴訟を提起してくれる「消費者団体」です。
ちなみに消費者庁が認めたNPO法人です。
ホームページはこちら
http://www.coj.gr.jp/index.html

■COJに通報するメリット

COJに通報すると我々の被害回復を代わりに実施してくれます。
COJの動きにより被害回復(返金)があった場合、通報してないと返金対象に入らない可能性があります(たぶん)
通報したほうが得です。
以下COJのページより抜粋(http://www.coj.gr.jp/activity/index.html)

いざ報告!

■報告URL

http://www.coj.gr.jp/consumers/higai.html

通報の際に書くことが多いよ!ってことで、
テンプレでまとめれる範囲をまとめます。

■個人情報

・必要事項をご記入ください
※電話番号に「自宅」とありますが、携帯電話の番号でも大丈夫です。

■事業者情報のテンプレート

(以下をコピペでOK)
(1)株式会社グランデータ
(2)東京都豊島区南池袋二丁目9番9号
(3)0570-070-336
(4)https://grandata.jp/company/

■契約情報のテンプレート

(1)★マイページのトップで確認して入力。
   https://mypage.grandata-service.jp/home
(2)★マイページの契約情報から確認して入力。
    めんどければ「グランデータを利用し始めた年と月」でも多分大丈夫です多分。
(3)★2023年2月分の利用金額を記入しましょう。
(4)契約書:有。

■トラブルの詳細

要点をまとめ、簡潔に以下の感じで記入しましょう。
こちらはコピペではなく、自分の言葉で、冷静に、ていねいに、論理的に
「ふざけんなグランデータ!」を書いていきましょう。
※箇条書きでもOKですよ!

■トラブルの詳細 記入例

・グランデータは、最近話題になっている電力小売事業者です

・2022年11月19日前後に、グランデータが12月から適用となる
 約款の更新を行いました。
 これの影響で、あまりにも高額な電気代を請求されております。
 この金額は各大手電気会社と比べてもあまりにも高額であり、
 インターネットでも話題となっております。

・カスタマーセンターへ連絡を行い、
 あまりにも高額である点について説明と返金を求めたところ、
 要求には応じられない、との回答でした。

・インターネットやSNSでは、返金があった!との書き込みが
 散見されますが、こちらは
 「11月19日の約款変更が通知されていない方に対しては、
  要求があった場合に限り、返金対応をしている」とのことで、
 グランデータもこの点については認めております。

・11/19に通達された約款変更が12月に適用、というのは、
 約款を確認し、約款に不服として契約変更を行う場合においても、
 期間としてあまりにも短く、
 乗り換えの検討をする時間もない状態となっておりました。

・また、契約時の重要事項説明書では
 「料金の改定がある場合は15日以内にお知らせする」とありますが、
 今回、約款改定の連絡があったのは11/19であり、
 重要事項説明書での説明内容と矛盾しており、納得できかねます。
 こちらについて、グランデータは
 「約款の変更であり料金の変更ではない」との説明をしていますが、
 今回の約款変更で確実に電気料金が上がっていることは明らかであり、
 この点から、電気料金の改定に相当すると考えており、
 より一層納得できておりません。

・こちらについて、同様の契約形態、重要事項説明を受けた
 状態でありながら、多数の方が約款の改定に気づかず、
 そのまま高額な電気料金を請求される状態となっております。
 
・こちらについて、COJに是非対応いただきたく、
 よろしくお願いいたします。

いまのところ

とりあえず以上!いろいろ動きあったら更新します。
COJの報告が多数上がれば動いてくれる可能性も高くなります。
是非返金を勝ち取りましょう!

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