写真展『〜Only One〜 Second Season Photo Exhibition 』を振り返って

 2020年9月22日(火)から9月27日(日)まで渋谷Gallery LE DÉCOにて写真展『〜Only One〜 Second Season Photo Exhibition 』が開催され、22名のカメラマンの作品が出展され、自分も出展致しました。

画像1

 コロナウィルスの影響のため、来場者数について心配しておりましたが、6日間を通して450名を超える皆様にお越しいただき大変盛況であったのかなと感じております。ただし、来場された皆様にはクラスター対策のためアルコール消毒やお名前(HN等)や連絡先をお聞きするなどお手間をお掛けしたことについて申し訳なく思っております。

 この写真展のコンセプトは、各カメラマンの作品は1点のみ、サイズはA2縦 or 横で統一、キャプションは無しでQRコードのみが掲示で撮影カメラマンが直接は掲示されていないことでした。

 そのおかげで、何の来場された皆様には先入観もなく出展作品を見ることが出来たのかなと思っております。

 ただ、カメラマンを確認するためその都度スマホでQRコードを読み込む手間をお掛けしたと思っておりますが、新たな試みとして実施しましたのでそのあたりはご容赦いただけたらと思います。

 さて、自分が出展した作品は次の写真になります。

画像2

 モデルさんはもえぱんさんです。撮影場所は大森武蔵野苑でした。撮影した部屋は光がほとんど入らない奥の間で、それを逆手にとって、ふすまを少しだけ開け、その外側にストロボを置いて光が差し込む様にに撮影しました。来場された方には自然光かと思ったとおっしゃっていただいたりしましたので、そこはうまく撮れたのかなと思います。また、夏の暑さを感じられるよう肌の艶をうまく出せたのも良かったかなと自負しております。


 他のカメラマンさんの作品もそれぞれ気合いが入った作品が出展されましたので、凄くいい展示で会ったのかなと思っております。

  運営方法等まだまだ至らぬ所もあり、今後の写真展にその当たりは生かせたらと思っております。

 最後になりましたが、改めてご来場の皆様、出展カメラマン・モデルさんの皆様にはお礼を申し上げます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?