年末調整をしました

やってみたら意外と簡単なwebでの年末調整でした。
今年はダブルワークからの職変えをしたので、ダブルワークの会社の源泉徴収票を探すところから。
一つ目の会社は退職後すぐに送ってくれていたので簡単に見つかったのですが、もう一方は受け取った覚えがない。
でも大きな会社だし給料関係は別会社に委託していたのできちんと送ってくれているはず。しばらく家中の書類をひっくり返して探しましたが結局見つからず、問い合わせをしたところ電話一本でものすごくスムーズでした。時間返して。(違う)

源泉徴収票が揃ったあと、webにログインしガイドに沿って入力していく。とっても簡単です。
給料や保険等の控除に関する入力。
簡単。
4ヶ月ほど社保を外れていたのでこの期間の年金と国保の支払い額も入力します。
書類足りない。
やっとの思いで1時間程度かかり完了しました。

どうせ大して還付金もないだろうし、めんどくさいなぁなんて思いましたが、どんなことでもやり終えると達成感があっていいですね!!!

次は確定申告だ。
周りのフリーランスの人たちは一人でできるくらい簡単だし、不安なら税務署に行けば教えてくれるよって言ってたので頑張ってみようと思っています。

✴︎Thank you for your support✴︎ みなさんに伝わりやすい記事を書けるよう日々精進していきます!応援していただけたら、大変励みになります♬