見出し画像

あなたは出来てる?Instagramの徹底理解!基礎がないと効果なし! part1

はじめに

全世界で普及している、Instagram!
あなたも使っているはず!

そのInstagramを活用してさらに
ビジネスを拡大して行きましょう。

今回はInstagramを徹底的に理解してもらい
Instagramの可能性について
説明して行きます。

1.そもそもSNSって?

まずはSNSについて簡単に言いますと

Facebook、Twitter、LINEなどがあります。
そのSNSは現在、国民の4人に1人が
活用しているコンテンツです。

2012年の時でSNS利用者は
8割が20代以下でした。

2018年になると6割が30代以下
4割が30代以上となってます。

このデータから見ても若者だけが
SNSを利用している時代ではないことが
良く分かりますね!

そのSNS上で何か物を購入した
経験があるという人が80%!
(これには驚きますね)

現在では流行りの商品やサービス等は
ほとんどSNSで拡散されています。

ということはですよ、ビジネスを供給する側として、SNSを使わない手はないですよね?
むしろ、SNSを利用しないと周知してもらえないと言うことです!
もう一度言いますね、
SNSを使わないと
誰にも知られない時代なのです!


2.情報拡散スピードの向上

さらにSNSでは情報の拡散スピードが
飛躍的に向上しました。

昔はAさんが購入した商品をBさんに伝えて、
それをBさんがCさんに伝える、、、

【昔】
A→B→C

このような流れで情報が拡散されていました。
(昔こんな遊びあったような)

しかし現在では
AさんがSNSでワンクリックするだけで
B、C、D、Eさんまで一気に
SNS上で拡散していきます。

【現在】
A→B、C、D、E

このようなSNSを上手く活用して
成功している人、企業も多くあります。

・ピコ太郎
・個人でのハンドメイド販売
・ハンモックカフェなどなど


3.オークション型マーケティングからクオリティ型マーケティングへ

オークション型マーケティングとは
広告費を多く払って集客すること。

なので、広告費を多く払えない企業は
なかなか集客に繋げられないのです。

クオリティ型マーケティングとは
面白いアイデアや面白いコンテンツなど
質が良いモノが売れること。

多くの広告費もかからず拡散出来る
いい時代が来たと言うことです!

大企業だから、、、ということはなく
個人や中小企業でも大企業と戦えます。

さらにいうと、個人や中小企業は
SNSを活用しないと、大企業には勝てません。


4.Instagramはなぜ重要?

・ユーザー数が急増

1. 2015年〜2018年(国内)
    新規登録者:600万人ユーザー

2. 2016年〜2018年
    50歳以上ユーザーの急増

3. 月間アクティブユーザー率86%
(2.3時間に1回開かれる)


5.Instagramってなに?

・24時間で消えるストーリー機能
・ライブ配信
・他者の投稿の閲覧
・DM(ダイレクトメッセージ)
・場所や物の検索

これらの機能があります。
この機能を活用して生活スタイルも
変わってきています。

今まではお店を探すのに検索サイトで
検索していたのをInstagramで検索。
(これが結構便利なんです)

・Instagramで検索するメリット

1. 簡単かつ直感的
検索サイトだと字が多くてなかなかイメージを掴みにくいですよね?
Instagramで検索すると
まず目に入るのが画像!
その画像がたくさん出てくるので
直感的に情報を得ることが出来るんです。

2. 信頼性
大手検索サイトの
ホット○ッパーや食べ○グなどは
中には情報操作している店舗もちらほら
あったりして、信頼性に欠けます。

それに比べて、Instagramは実際にお店に
行ったユーザーの投稿なので
かなり信頼性があります。

また、投稿者のサイトから店舗サイトへも
移動出来ます。

これらのことから、Instagramでは
情報の取得から来店まで
繋がりがあります。
これは飲食店に限らず、美容室だったり、
不動産だったりどの職業にも共通です。
とても重要なツールですね!

まだまだやれることあるんです!
ショッピング機能もあります!
予約機能もあります!

まとめ

かなり詰め込んで説明してきましたが、
まとめると、InstagramはSNSではなく
ライフスタイルアプリだと言うことです。

ライフスタイルアプリとは
流行り廃りがないアプリだと言うことです。
便利に利用できるアプリに飽きませんよね?
そう言うことなんです!

またInstagramの強みとして
・ライフスタイルアプリ
・親会社Facebook社の資本力
があげられます。

現在利用中のユーザーがごっそり
違うアプリに移るってことは
考えにくいですよね。

ということは、このInstagramを
しっかりと活用出来れば、多くの顧客の
囲い込みに繋げられるということです。

ビジネスの活用方も記事ありますので
またお会いしましょう!