見出し画像

インスタは大事!でも運用ができない人が99% part2

はじめに

part1の続きをやっていきます!
今回はインスタ運用方法を
徹底解説していきます!
(Instagram略してインスタ)

インスタは始めてみたけど、運用方法が
分からない方、必見です!

1.インスタの特徴を活かそう

画像1


・コミュニティ
インスタといえば共通の趣味や価値観の人が
集まります。

例えば、ジムのトレーナーの人には筋トレ好きの人が集まりますよね?

自分がやってる分野やその地域の
コミュニティを作っていけばいいのです。

・広告

マーケティングはとても難しいですが
簡単に言いますと、2つに分かれます。

画像2


1.単発広告
手間とコストをかけて集客

・チラシ、テレビ
・情報サイトの掲載(ホットペッパーなど)
・リスティング
・イベント開催 

などがあります。
広告の効果は大きいですが
都度手間とコストがかかります。

2.継続広告
継続的にリーチする集客

・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
・自社SNS(難易度低)

などがあります。
コストはあまりかかりませんが
ハードルが高く感じますね。

その中でもSNSに関しては
ハードルが低いです。
理由としては
自分のフォロワーに対してのリーチなので
継続的に発信することが出来ます。

ここまで説明してきて
もうお分かりだと思いますが
個人や中小企業のマーケティングとしては
継続広告がオススメです。

1-2.継続広告の種類

1.プッシュ広告
「〜見てね!」「〜登録してね!」
とプッシュして広告することです。

例えば、居酒屋などで
LINE@やメルマガ登録を
お願いされることありますよね?

あれが、プッシュ広告です。

でも人間って押されれば押されるほど
断りたくなりますよね?笑

それもそのはず、プッシュ広告=迷惑行為
になってしまっているのです。
その結果、どんなにいいブランディングでも
逆効果になっているんですね。

2.プル広告
相手が見に来てくれる広告

相手が望んで見に来てくれると
いろんな情報を自然にとってくれます。
それもそうですよね。
自分が、興味あることには
積極的になりますもんね!

それの代表例であり、効果的なのが
インスタです。

継続広告でありプル広告なんです。
自分が投稿すると相手が見に来るので
継続的に認知してもらえます。

画像3

1-3.教育広告

一つの投稿に全てのコンテンツを
盛り込むのは難しいですよね。
全てを盛り込もうとすると
かなりのボリュームになってしまいがち。
さらに大事な事が、

お客さんは知りたがりで面倒くさがり!

これを頭に置いておいて下さい。

えっ?分かりにくい?
説明しましょう!
例えば、ファッションで
「このブランドって誰がつくってるんだろう」
と疑問に思い、知りたがりますが
「調べるのが面倒くさい」みたいな。笑

でも、このお客さんをファンにすることができたら売り上げ伸びますよね?

そこでインスタを活用すれば
継続的にリーチできます。

インスタは万能ですね!笑

・広告(PR)
・二次メディアへの誘導
・商品販売
・店舗集客
・自社商品の宣伝

これらもインスタさえあれば可能です!

画像4


2.運用方法

では、魅力あるアカウントを作る方法も
説明していきます。

・構造理解

ブランディングとマーケティングを
分けて考える!

○○officialなんて、アカウントありますよね?
これはブランディングなんですね。

お店のアカウントよりも個人を出して
興味を持ってもらうことを優先して下さい!
なぜかというと、人はお店に行くのではなく
人に会いに行くのです!

個人アカウントを強くできれば、
自然とお店のアカウントにも繋がります。

なので、集客を考えるのであれば
officialよりも個人を出すこと!

・プロフィール

皆さんは知っていますか?
アカウントにアクセスしてきた人の
74%がプロフィールを見ただけで
離脱しています!(その時間5秒!)

家に例えると、玄関ですね!
(たしかに玄関汚い家には入りたくない)
それほど重要なんです!

どうすれば魅力的なアカウントになるか
説明していきます。

1.まずはアイコンは自分の写真に設定する。
・人は人に興味を持つので、ロゴや後ろ姿などではなく、顔がわかる写真にしましょう。

2.プロフィールは5秒以内に読めるように。
・作文ではなく、箇条書で書きましょう。
・タイトルは興味を引く内容に。
・URLは短縮して貼り付け

・コンテンツ

1.投稿画像テク
・9枚ごとに色調を合わせる
(統一感を出す)

2.6歩バックの法則
・対象物だけではなく、周りの雰囲気まで
(写真に映り込むようにする)

3.投稿文テク
・内容は幸福、知識、努力
(難しく考えず、これだけで大丈夫!)

・ハッシュタグ

1.#は5〜15個で
・多すぎると絞りきれず、逆効果
・#の内、同じ文字を2つ入れる
(例:#服、#服半袖)

ハッシュタグ=リピーター獲得
(こちらは別の記事に載せてます。)

・運用

上記のことを実践し、実際に集客でき
お店に来てくれた時にどうするかを
説明しましょう!

・インスタの交換をする
(LINE@はプッシュ広告なのでダメ)

・その日の内に、DM!

・月次でコメントをいれる
(営業ではなく、あくまで個人として)

おわりに

今回は運用方法を徹底解説してきました。
今すぐにやれる内容なので、
ぜひお試しください!
また続編もありますので、お楽しみに!