初心者が挑むVirtualMarket5(4)

画像1

手を付けてみましたが、スムーズシェードにすると変な感じwなんでしょうね。こういうのがきっと何らかのノウハウなんだと思いますが。

boneも入れました。そこまでめんどくさくない。ただしここまで…!

画像2

これから先はめんどくさい…。ウェイトペイント…。これは何かというと「Boneの動きにMeshのどこをどれくらい追随させるか」を定義するためのフェーズです。めっちゃめんどくさいです。パラメータいったいいくつあるの??というくらい多いです。

今日はこの方の動画を参考に進めています。


とはいってもシンプルな模型だったからウェイトはだいたいOKでした。

でもVRChatに上げてみたら「手がペラペラ」w。

いろいろと難しいですね~。

画像3

ただまぁ昨日はBoneのウェイトがおかしかったのは解消されたので良かった。次は手かなw

紹介してもらった次の動画を見てみます。

さすがに社会人で毎日続けるのは大変になってきたので間が空くかも・・w

でもちょっとでもいいから毎日続けたいね。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!