chatGPTで作る小説

ちょうど今、村上春樹さんの10年前の小説を読んでいるので、chatGPTに書かせてみた。テーマは「秋」。

GPT3.5

なんだか全然、村上春樹さんの雰囲気を感じませんね。
表面的には似ている気もしなくもないが、深みがない。
その深みこそが、村上春樹さんの小説の醍醐味。

情景を説明しているだけで、これら情景を説明する裏の意図が読み取れないのは、AIが表面的に過去の人類の知見を舐めているだけだから、ということなのかもしれない。表面上、文字だけからは読み取れない意図を汲み取ろうとするとまるで人が書こうとしている小説とは違うというのが分かる。

GPT4

やっぱりGPT4でも結果は同じ。
GPT3.5よりは、意図らしきものが見え隠れするものの、やっぱり深みがない。

じゃあどうすれば小説らしくなる?

やっぱり人が手を加えるしかないですよね。

AIが得意な
・情景を描写する部分
はAIにお願いし、それらを結合して全体として意図を紡ぎだすのは、人間がやれば良い。

そう考えると、文章構成力が今以上に大切になる気がします。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!