見出し画像

20200521_記念日

 そう1年前の今日は「Oculus Quest発売日」らしい。VRChatのためにOculus Questを買ってプレイを始めた人もいたらしい。

 僕の場合、Quest購入のきっかけとなった電柱激突事件は5/22、Quest入手したのは6/19、VRChatで初めてイベント参加したのは7/27でした。もともと、師匠がBeatSaberで遊んでいるのが楽しそうで、ケガで合気道&沖縄空手ができなくなって、運動不足の解消のためにQuestを買ったのだけど、まさかこんなにハマるとは…w 世の中分からないものだ。


今日の良いこと。

 最近、寝る前に「今日あった良いことを気持ちと共に思い出してじっくり味わう」ようにしている。これはメンタリストDaiGoが言っていた精神を安定させる方法のうちの1つなのだけど、これ、思い出すと意外と自己効能感も高まることがあっておもしろい。

 今日だと「朝、知り合いの医者の病院に行って、ついでにいろいろと検査してもらったら全身完璧なくらい健康ということが分かって良かったー。そのきっかけは、先日、ClosedなSNSにちょっと体の不調を書いたのがきっかけだった。そういうちょっとの勇気大事だなぁ。」ということがあった。

 後は「たまたま大学のときの後輩に「xx社ってどんな感じ?」と聞いてみたら「んー控えめに言っても最高っすよ」と相変わらずちょっとチャラ目なんだけど、優秀なやつから返事をもらえて「あ、そんな感じなんだ、いいな」と良い情報が得られたりした。」。

 そして「このnoteを見ています、と言ってもらえてうれしかった。そして人となりが分かるよねーと。」やっぱり人となりを知る方法ってずっと会話したり、その人が書いたものを読んだりしないと確かに分からない部分はある。

 あともう1つ。今日は「困っている友人に僭越ながら~…と言いながら意見を出したのだけど、わりと彼自身の中でやったほうがよいことが見えてきたようで良かったなぁ」と、いうこともあった。

 そういえば「Gimpを触ってみて初めて色相を変えてうまくいってよかった。でもUVなんたらが残っていて縞々アバターになってしまったのですが、その治し方を教えてもらえてよかった。」ということもあった。

 ちょっとごちゃごちゃ書きすぎましたが要は「人にちょっと聞いてみる勇気」が大事だと思います。そういうのでわりと大きく進む。やはりうちの父親を見ていると人に聴けなくて一人ではまり込んでいて、時間がもったいないなぁと思ったりします。ただ「プライドがあって聞けない」と本人も言っているので仕方ないでしょう。

 なんだか今日はいいことがたくさんあったのでもう寝ます。そういえば「ステーキ」食べたのも良かった。だけどアメリカ産はそんなにおいしくないから次はオーストラリアか和牛がいい。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!