見出し画像

Amazon Echo SHOW 5!

こんにちは、ひら吉です。

Amazon Echo SHOW 5を買った

実はFire HD 10も持っているので、同じことができるのではと思っていて、買わなくても良いと最初は思っていましたが、微妙な違いがあるんじゃないか!と期待して買ってみました。

今ならブラックフライデーセールでなんと5000円引きで3990円。
※セールは2021/12/2までです。

FireHD10とEcho show5の違い

Amazon EchoとAmazon Echo Showの大きな違いは、
・モニター → Echo×、Echo Show〇
です。これは見るからに分かりやすい。

ではFireHD10もモニターはあってAlexaも使えるが、それとの違いは?
私が見つけた主な違いは以下の2点です。
・外出先から家の中を見る機能 → FireHD10×、Echo Show〇
・Amazonフォトのスライドショー音声起動 → FireHD10×、Echo Show〇

「外出先からスマホアプリで家の中を見る機能」は、確かに気づかぬ間に知らない人に家の中を覗かれたら怖いと思いますが、後述の通り「物理的にレンズを塞ぐ機能」によって見えなくすることもできるので、不要な時はカメラオフにすればセキュリティも万全です。(私は普段は塞いでいます)

上がカメラが利用可能な状態、下がカメラを塞いだ状態になります。



「スライドショー」は、Amazonフォトに思い出の写真を上げている人には重宝します。Echo Showがフォトフレームになってくれるのでいつもエモい写真をランダムで表示できます。

VRChatというメタバース界隈では、Amazonフォトに自動的に写真をアップロードして保存するのが主流なので(私の周辺では主流なので)自動的に表示されるのがありがたいです。もちろん、家族写真を上げていれば、それを自動的に表示することもできます。表示する写真はフォルダ分けしておけば選択できます。

仲良し
BIS様とカラオケ

その他の機能について

その他の機能についてはまあ GoogleHomeと似たり寄ったりですね。

時間を聞いたり、タイマーとして使ったり、音楽プレイヤーとして聞いたりというところです。

ただいずれも音楽についてはスピーカーがしょぼいので音質は求めるべからずです。ちゃんとしたスピーカーで聞いた方が快適です。

外出先からのカメラ機能を使う場合に必須なオプション品

実はEcho Show5は、首の角度を変えられないため、ディスプレイ前面に搭載されたカメラは一定の方向(上方向)しか映りません。

そのため、真正面から映したい場合や下を向かせたい場合は、オプションの以下の製品も合わせて買う必要があります。

こちらの角度調整スタンドは今回のセール対象外のようで値段は通常と同じでした(1980円)。

まとめ

外出先からのカメラ機能と、スライドショー機能に満足!
ブラックフライデー価格ならお買い得なのでぜひ使ってみて下さい~~

それではまたーひら吉でした。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!