006_NeosVRはいいぞ!

皆さん知っていますか?

NeosVRというVRSNS。

基本的にVRChatと同様に、アバターを使ってみんなでコミュニケーションを取りながら遊ぶゲームです。

ゲームというよりはまあコミュニケーションツールと言った方がイメージは近いです。

VRChatと何が違うか?

一番の特徴は「VR空間内で直接モデリングができる、3Dモデルを配置できる、動的処理(プログラミング)が書ける」点だと思います。

VRChatの場合、パソコン上でUnityというゲーム制作ソフトをインストールし、Unity上で設置したいモデルを1つずつ設置していくという形で作成し、VRChatにアップロードして初めて「ワールド」になります

あっさり書きましたが、アップロードするためには、色々と決められた手順があって、その手順も綺麗にまとまっているわけではないので、初心者には結構辛い

それに対してNeosVRでは画面上で物体を選択すれば、そこに物体が現れます。

それだけです。

どうです?簡単そうでしょう?

いえいえ現実はそんなに甘くないです、残念ながら。

NeosVRの難しい点は、画面上で物体を選択するためのUIがとても複雑な点です。

そもそもログインした後に、メニューが3つぐらいあります。

どのメニューがどういう役割があるの?

どのボタンでどのメニューが出るの?

メニュー邪魔!

なんだかよくわからない。

まあそういう難しさはあるとしてもVR空間内で作れるというのはとても将来性のある話だと思っています。

しかも!

このNeosVR、実は最初から経済圏を作ることも狙っているみたいで暗号通貨も使えるんです。NCRというイーサリアム(ETH)と交換可能な暗号通貨が存在し、NeosVR内でも他のプレイヤーに送金・受け取りもできますし、外部のウォレットと送金・受け取りも可能です。

ただもちろんまだNCRは、NeosVRが発展途上のため、現実的には通貨の価値としては0に近いと思います。(※注釈:1NCR=10円程度でNCRを買うことはできるが、逆にNCRを使って何かを購入したり、NCRを売って他の通貨にすることが極めて難しい状況から実質的には「0」と書いています。つまりNCRの価値が社会的に高まれば他通貨と交換可能になり、通貨としての意味が出てくると考えています。)

ただ、これがコミュニティとして発展していけば、NCRの価値が高まり、とてつもなく大きな資産になる!かもしれません。

そんな大きな可能性のあるNeosVR、興味を持たれた方は、ぜひ一度、ログインしてみてはどうでしょう?無料で利用可能です。

そして、人が増え、コミュニティが大きくなればNCRの価値も大きくなります。


ただNeosVRのもうひとつのネックは、パソコンの CPU/Mem(メモリ)を大きく消費する点です。

GPU(グラフィックボード)が強くても、CPU/Memが弱いと歯が立たない。

それでも一度、ゲーミングPCをお持ちの方は試してみてはどうでしょうか?

本点についても、クラウドゲーミングサーバが普及し、サーバ側で描画し、映像のみが転送する未来になれば、各個人で買わなくても良くなると思うんですけどね。

更に、5Gがあれば外出時にも使える!眼鏡型デバイスができれば外でもVRができる!(かもしれません)

NeosVRには未来があると思います。

サポートいただいてどうもありがとうございます! これからもVRの情報を収集発信したいと思います!