見出し画像

2023/03/09(木)

下北沢は今日も元気だった。

今朝は断続的に目が覚めた。3時5分、6時2分。結局布団から出たのは6時55分頃。有給最終日。
レモンを半切れ分、グラスに注いだ水に絞ってごくりと飲み干す。昨晩炊いた玄米1:白米1が美味しくて嬉しくて少々食べ過ぎたから、朝はおなかが減ってないだろうと踏んでいた。しかしそんなことなくそれなりに空腹感があった。

ストレッチをする。熱いシャワーを浴びる。

9時頃、残り物のシチューとバゲット(グリルで焼いたら片面をちょっと焦がしてしまった)で朝食。

せっかくの有休最終日、のんびりゆっくり休みながら遊びに使いたい。
メールの返信をしたい分だけにとどめる。スキを送ってくださった人を中心にいろんな人のnoteを少しずつ読んだりなど。
仕事について考えるのは今日はいいや。

ソファに横になって『浜へ行く』を引き続き読み進める。猫が体の上に載ってくる。ゴロゴロ鳴らす音、しぐさがかわいい。
眠くなってきて少し目を閉じる。アマゾンから宅配。注文していた外反母趾ケアの靴下。再び目を閉じる。

13時半を回ったところで起き上がる。コーヒーを入れてバナナパウンドをグリルで焼く。片面2分、反対側1分。

外は小春日和。スプリングコートを羽織る。オールバーズの白いシューズを履く。メッセンジャーバッグを提げる。
駅のホームまで行ったが、人が思ったよりたくさんいて気後れ。退散して一旦家へ戻り自転車で行くことに。舞い戻りついでに愛猫のごはんの補充。水筒にお茶を入れて持参。

下北沢付近まで約30分の道のりは心地よい。何にも追われず急かされず、自分のペースでペダルをこいで行く。心地よい。歌を歌う。

何を買うでもなくぶらぶら。喫茶店でリンゴとクリームチーズのケーキ、アプリコットティーを頼んで休憩。大学生のときに一度どんな街なのか気になって来てみた以来のシモキタ。アーティストっぽい人たち。20代前半の若者がパッと見多い。古着屋さん、雑貨屋さんの聖地。開発されてモダンな、今風の建築、設計がなされているエリアも。すごいな。にぎやか。雑多。カオス。お洒落。

夕暮れ。帰路。中野まで戻ってきて、いつものワインバーで軽く飲んで食べて、20時過ぎに帰宅。
愛猫が甘えてくる。ただいま。
「大豆田十和子と三人の元夫」は最終話を見ながら貰い物のじゃがポックルを食べる。美味しい。たまに油菓子が無性に食べたくなる。今日は糖質過多だ。でも生理だから我慢しない。
いったん止めて英語ラジオ。やっぱりちょっと簡単かも。レベルを上げようか。英語って話すのが一番楽しい。発音するのがおもしろい。

22時を過ぎていい時間なのでお風呂。今日はキャンドルを持ち込む。いい香り。Smith&Co.はリピートしそう。シャンプーとリンスは毎日したい。気持ちのすっきり感が段違いなのだ。
明日は職場復帰だし、先輩と焼肉の約束。スキンケアを丁寧に。ネイルもする。
「大豆田十和子」はあと15分くらいで見終わるから見たい気持ちもあるけど、明日のお昼に回す。

たまに見知らぬ街に迷い込むのも楽しい。時間に縛られずひたすら自分の足で歩く。自分の目で見る。食べてみる。触ってみる。
だが私にはこの町がやはり落ち着く。家があるから落ち着くのか、落ち着くから住んでいるのか、どちらなんだろう。
平和だ。いい夜。窓を開けていてもあまり寒くない。春だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?