見出し画像

1月10日

おまめが5歳になりました。
おまめというのは通称で本名は「てん」
今風に言うと「てん a.k.a おまめ」です。
10日に生まれたから「てん」
そういえば15日に生まれた子に「とおご」と名付けた友人がいます。

誕生日なので散歩の行先はおまめに任せました。
おまめは玄関を出ると右、左と曲がり、あとは真っすぐ北へ向かいます。
中原街道を渡って住所は東玉川になりました。
これは自由ヶ丘へ行く道です。
「やはりヶ丘か」
おまめはヶ丘が大好きで、毎日隙あらば北へ行こうとします。

そのままおまめについて行くと、突然右へ曲がって狭い路地に入りました。
初めて歩く道なのに全く迷いがありません。強い意志を感じます。
ほどなく住所が奥沢に変わりました。おまめはさらに東へ向かいます。
先に下り坂が見えます。あれを下れば帰りは上ることになります。
しかし5歳になったおまめにためらいはありません。

電柱に緑ヶ丘の文字があらわれました。
商店街らしき道を左へ曲がり、踏切を超えたところに駅がありました。
そこでおまめの「歩かないない」が発動しました。目的地周辺です。
ここもヶ丘ではあるけれど…

マップで最短ルートを探します。
家まで2.4kmと出ました。
おまめを抱っこして歩き始めます。

ベビーカーを押しながらやってくる女性が見えました。
ベビーカーには白い毛むくじゃらの犬が乗っています。
犬連れ同士の慣例に従い、軽く会釈をしました。
ところが女性は頭を下げません。下げられなかったのです。
なぜなら…

あたまに鳩が乗っていました。
「そうですか。逃げないんですね、へぇ~」
と納得した瞬間、目に飛び込んだカラフル…肩にカラフルな…

インコ!
失礼のないよう「インコ、ですね。何歳ですか」と言うのがやっとでした。
「そうですか、7歳ですか。お若いですね」
とか言いながら落ち着きを取り戻そうとベビーカーの白い犬を見たらなんと

この子にもくちばしがありました。
鳥類!
なにかはわかりませんが流れから鳥類と思われます。
戸惑う私に彼女は優しく「烏骨鶏です」と教えてくれました。
「そうですか。卵は産みますか?」
烏骨鶏といえば卵くらいの知識しか持ち合わせていないため
私の口は予測変換のようなスピードでそう尋ねていました。
「もう歳なので…」
「そうですか…」
続く言葉を思いつかずに、沈黙が流れます。
おまめも鳥たちも、おとなしく私の声を待っています。

「ありがとうございました」
定型文で締めてしまった場を惜しみながら、きつい坂を上って帰りました。

ハッピーバースデー、おまめさん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?