見出し画像

自身のある人は大きい声?いや、逆かも。

自分自身体感したことです。
そもそもわたしは記憶力が弱く(笑)、順序立てた説明が下手です。
どうして上手く行かないんだろう。

しかし最近、説明上手スキルの発動条件が少しわかった気がするのでここに書きますね!

「説明上手な人は自分に自信があり、声が大きい」

というイメージですが、それは逆かもしれない。

「声が大きいから、説明ができる。そして自信があるように見える!」

かもしれないのです!!

人に迷惑がかかるから。と少し声を落として話す事が多いのですが、気にせず話してみたときのこと。

理由ははっきりしないのですが、いつもよりスムーズに説明ができて、更にわたしのうっすーい記憶も呼び出すことができたんです!!!

早口にならないように気をつけて、大きめに話すと自分のスイッチが入るような気がしました。
自分自身にも自分の声がよく聞こえるから、のーみそが内容を理解して、説明しやすくなるのでしょうか??ふむ…

少し不思議に思いました。


今日もこの実験をやってみたいと思います!
説明上手な自分になりたい〜っ!!!
ちゃんと人に伝わるように話せる人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?