見出し画像

めばえ


連休の始まり 母のピアノ教室の発表会に
ひーくんとおさなさんと出かける
泣いたらすぐ出られるように入口のすぐ側の席で聴かせてもらう
人見知りはばっちりだが 演奏中ずっとご機嫌で
にこにこしながらうごうごしたり拍手したり。
小さく声を出したりして何度か外に出たが
終わりまでいることができた
出ている方みんな自分の好きな曲を弾いていて
会場の空気があたたかく
私は始まりからずっとぐっときていて
なんだか驚くほど感動
家族で一緒に 幸せな時間だった

家にいたり 外にいても音によく反応して
耳を澄ませたり 声で音を表現したりすると嬉しそうなおさなさん
音が好きみたい
(このくらいの子はみんなそうかもしれないけど
 みんなそうならそれも素敵なこと!)
大きくなったけど まだ小さな身体の中に
好きが詰まってる(わきおこってる?)と思うと
大きな木がぐんぐん伸びるのを早回しで見てるみたいな
(トトロのトトロが来た夜みたいな)
なんともいえないふつふつとした気持ちになる
これからたくさんの「夢だけど、夢じゃなかった!」が起こるね

さてさて 連休はつづく
気候がよくて 遠出こそしないものの毎日どっかしらへいそいそと
おさなさんはベビーカーの上でも 公園のベンチでも
立ち上がったら嬉しそう
このごろソファによく登るようになり
模様替えをしている(まだ途中)
激しい方法でうまく(?)降りられるとにかにかして喜んでいて
先が思いやられる

日差しは爽やかだがじりじりする初夏の陽気
いっぱい吸い込んでおとなもこどもも一緒にのびる

小さなスペースでものびのび


生活のたのしみ展からやってきたゆきんこさん
夏でもほっこり 珈琲のよろこび




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?