見出し画像

おめでとう ありがとう


連休最終日はおさなさんのお誕生日だった
実家で父母も一緒にお祝い
着いてすぐ父に抱っこされても泣かなかったおさなさんだが
「久しぶりに出した」と言っていた鎧兜の人形を見て泣いていた
一升餅しょってすぐに立ちあがるおさなさん
やる気(食う気)まんまんだな
初めてのケーキ
物心つくころには忘れてるのだろうけど
それでも今の日々にはどこかしら残っているのだろか
大きないちごも3つ食べた

今も傍らで眠るおさなさん
1歳になって またぐんと成長したように感じる
声をかけてもらうとポロポロ涙をだして泣いていた
人見知りもすこし落ち着いてきて
夜の眠る時間も長くなって
夜中に泣いても抱っこしたらすぐ眠ることが増えてきた
冬用のふかふかしたトトロのスリーパーをもちゃもちゃと掴んで眠る
寝相は相変わらず 寝ながらごろごろ進んで畳の上とか
なぜそこに落ち着いたか と思うような所でよく寝てる
ぐんぐん日々変化の中
明るい日差しも ぱちゃぱちゃと降る雨も
しみこむみたいにおさなさんの日々に根付いてるんだろうな
日々何らかの想いがあって
知らぬ間にも進んでいくこと

模様替えは今も進行中
ひとまずしらちゃん(ぬいぐるみ)の居場所ができた(棚の上)
引き出しの整理をしていたら吐き戻しをしていた頃に使っていた
たくさんのガーゼやタオルがでてくる
今はこんなになくても大丈夫
でも全部のタオルが思い出深くなっていて
なんとなく もう一度そこにしまう

昨晩 友人にお願いしていたフラワーエッセンスが届いた
とったらほーっとあたたかく 緩んでくる
自分にも ひーくんにも
1年間おつかれさま
ぱたぱたと過ぎていく 日々に感謝して

ローソクを吹き消す瞬間(大人が)
友達んちに遊びに行ったときに撮ってくれた後ろ姿
カメラマンばりの素敵な写真をたくさん写してくれて
ほれぼれ 写真って何よりの贈り物になるなと感じた
ぱっちゃんの洗濯に付き合うおさなさん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?