見出し画像

良かった洗剤

【04コラム-良かった洗剤】

洗剤も星の数ほどありますよね。

で、今回は僕が使って良かった洗剤です。

まずは洗濯洗剤から。

肌に良いとかそんなのはいっぱいあるんですけど、合成界面活性剤不使用で実際に汚れ落ちるの?って観点からいくとこの洗濯洗剤は良かった!

「ネオベビー洗剤」

画像1

この洗剤は乳酸菌・納豆菌・酵母菌をミックスした「善玉菌酵素」を使用しているのもなんか良いですよね。

洗い上がりは、ラベンダーとカモミール、ボリジの爽やかな香りに包まれます。農薬を一切使わずに栽培しているというのもなんか良いです。はい。

最近使った中ではかなり上位に入りますね!


「ネオベビー洗剤」と同じく、気に入っているのは、

「海へ… Step」です。

http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/

画像2

2020年5月11日から3kgBOXが新たに発売したので僕の中で急激に順位が上がりました。やっぱり洗濯は日用品なので「お手軽に手に入って」、「値段が高すぎない」ということが大事かと思います。

こちらの洗剤は「ネオベビー洗剤」に比べるとラベンダーの香りが強いです。なので汗かいた時の洗濯物に使っています。柔軟剤が不要なのも嬉しいですね。

包まれるだけで邪気が抜ける「古代布」を販売しているチームもこの洗剤を推奨していたので「オーガニックコットン」や「シルク」といった繊細な素材にも対応している、お墨付きをいただいているみたいなものですね!

環境に優しいのもなんか良いですよね。なんか。


そして最後は食器洗剤やお風呂場の掃除、ハンドソープに使っている洗剤についてです。

これは全部同じものを使用しています。

いや〜これは便利!だって全部に使えるんだもん!その気になれば身体だって洗えるし、髪の毛も洗ってる人いるんだって〜。僕はやってないけど。

これも酵素が入っているもの使っています。

商品名は、

ここから先は

335字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?