見出し画像

社会人になって2ヶ月ほど経ちました

気づけば、入社して2ヶ月が経ちます。
振り返りを込めてこのnoteに書いていきます。

この2ヶ月間は、あっという間でも長かった感じでもなく、しっかり2ヶ月感過ごしたな〜という感覚です。たった2ヶ月なので「これをやった!」とか「めっちゃ面白くなってきた!!」みたいな感動はないのが正直な感想。意識高い系のつもりではないですけど、入社する前の学生期間はゴリゴリに個人でプロジェクトを作って、運用したり、いろんなインプットとアウトプットがぐるぐるしていて荒波に揉まれるような楽しさがありました。けれども、今は一定のテンポでくる波に上手く乗りこなす感じで、良い意味で言えば新しい環境での基礎固め。業界を知る。仕事を知る。役割を知る。的なコツコツとした積み重ねを楽しむ感じです。その一方で物足りない感じもあって、早く実践で何かしたい!と焦る自分もいるのは確かです。この基礎固めの期間が今まで使ってきてこなかった筋肉を鍛える筋トレをしているような感覚で「え、この筋トレ効いてるの?」みたいな違和感もあります。でもそういう過去の自分の感覚を100%信じるのはやめようと思っているので、この期間が今の自分にとって大事だということは胸に刻んで仕事に取り組んでいます。

最近の悩みは、会社内の目標設定です。いまいち今配属された部署内でどう立ち回るべきかがふわっとしてます。楽しいし、やる気はあるんですけど。自分に与えられた役割の中で自分の価値みたいなものを120パーセント発揮するにはどうすればいいのかまだはっきり見えてきません。まだまだ仕事の仕組みが覚えられていないのかもしれません。ここは精進かな。日々コツコツと続けていく中で見えてくるものがあると信じて進みます。現状はそう飲み込んでいます。

総じて、これからも生き急いでる自分と戦いながらコツコツ仕事をしようと思っています。この前、人事の人と偶然帰りが一緒になってそのまま飲みに行った時言われました。
「この先どうなるかなんて15年働いててもわからない。」
たしかにそうだと思います。1日1日起きていることをしっかりとこなして未来が出来上がっていくんだなと。2ヶ月たった今、今一度初心者を忘れず頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?