見出し画像

YouTube連続173時間、生配信しました。

僕は二ヶ月ぐらい前から、同期の芸人とルームシェアをしています。

メンバーは、ZAZY、ママタルトの檜原、ひみつスナイパー健の仁木、サンシャインの坂田、そして男性ブランコの平井←僕です。

そしてそして、説明しだすと止まらないのですが、我々の家には、ハウスネームというものがあります。

家の中で呼び合う別の名前があるのです。


ZAZYは、ZIGGY(ジギー)

檜原は、irony(アイロニー)

仁木は、DEAK(ディーク)

坂田は、ラドリック

僕、平井は、マリ

です。


どうして、この名前になったかは聞かないでください、とてもとても雰囲気で決まった、もしくは決められたものなので、深い意味は全くないのです。


僕はこの家のリビングルームに住み始めました。

ワードローブを仕切りにして、布団を一つ敷けば一杯になるスペース。でもどこか秘密基地めいていて、とてもお気に入りです。


僕がここに住み始めて、一ヶ月が経とうとしている時に、言わずもがなコロナウイルスの影響でお笑いライブがほぼほぼなくなりました。今もなお、です。

そこで、このピンチをチャンスに変えるため、このルームシェアメンバーでやっているYouTubeチャンネルを動かそうという話になりました。

そのチャンネル名を「おやすみカサグランデ」といいます。

最初はルームシェアLINEグループに、ZIGGYから24時間生配信をしようという提案がありました。

みんな「いいやんいいやん」賛同しました。

でもZIGGYとironyが話し合った結果、24時間は割とすぐできるんじゃないかとなったそうで、どうせやるならもっとインパクトが欲しいとなったそうです

そして、LINEグループの中で、今度は72時間配信にしようとなりました。

みんな「よしよし」「やろうやろう」賛同しました。


そして、いざ生配信開始の1時間前に、知りました。


173時間生配信になっていました。

それはいつの間にか、いつの間にか、173時間になっていました。

それはそれは、しれっと、しれっと、こんなにも、しれっとされたら、こっちもしれっとなっちゃいますよね。

この時は「ずばり!いけるでしょう」と丸尾くんばりに、能天気に引き受けました。

この173時間が、なかなかハードハードベリーハードなものだとは、この時の丸尾状態の僕は知る由もなかったのです。


この173時間のアーカイブは、YouTubeチャンネル「おやすみカサグランデ」に残っているので、ぜひ後追いでご覧ください。

パソコンの不具合で、何度か中断したこともありましたが、それ以外は、カメラの前には、絶対に誰かがいました。

カサグランデメンバーだけでは、この挑戦は頓挫していたことでしょう。ゲスト芸人のみなさんに本当に本当に助けられました。

たくさん色んな出来事がありました。本当に何でもない時間もありました。人間のエグみがでた時間もありました。

そんな中でも、観てくれたカサグランダーの皆さんには本当に本当に感謝しております。

観てもらえただけで嬉しいのに、ウーバーイーツでの差し入れなど、直訪問、アマゾン郵便や、お酒のカクヤス、ありがとうございました。

今後とも「おやすみカサグランデ」をぜひお願いします。


順を追って、出来事を書き連ねたいところではありますが、ありすぎて、どう書けばいいかわかりません。


ということで、僕が勝手に何個か出来事をピックアップして、そのアーカイブを見返したくなるような見出しを書いてみたいと思います。これで、もう一度、見てもらえたら嬉しいです。


時系列に関係なく、ランダムにピックアップです。すみません。



【Safaとの出会い】

配信始まって、いつからでしょうか。Safaという外国の方から、コメントをもらえるようになりました。そして英語ができるグランダー(イングリッシュグランダー)の方のご協力もあって、Safaはアメリカに住む19歳の女の子ということが判明しました。彼女は日本の漫画NARUTOが好きで、将来、日本で料理を学びたいのだそうです。いつかSafaに会いに行きたいですね。

Safaとの会話している時、グランダーのみんなも、我々配信メンバーが一丸となっていましたね。とても和みな時間でした。


【ひまんキッチン GET OUT】

Safaと会話をしている時だったでしょうか、大鶴肥満のYouTubeアカウントである『ひまんキッチン』から「今から行くよ」というコメントがありました。

なんて説明していいかわからないironyがやっていたノリ「ひまんキッチンGET OUT」が誕生しました。

これは皆さん、ぜひ目で見て確かめてみてください。

なんだか、とても、たのしそうですから。


【ゴミメガネ事件】

これは僕は寝ていたので、ダイレクトに目撃しておらず、アーカイブでしか見てないです。しかしながら、これはすごかった。生配信ならではの事件です。

173時間生配信という名の教科書があるならば、太字で書かれていて、必ずテストに出る事件でしょう。

どうしてゴミメガネ事件と名付けられたかは、ぜひアーカイブへ。


【夜行の使者 佐川ピン芸人】

大阪からの使者がいました。しかもこの173時間の間に、二回、大阪から夜行バスで来てくれました。佐川ピン芸人。通称サガピン。

ZIGGYは、個人的に相性が良くない相手ということでしたが、僕は最高に助けられました。

僕が30時間ぐらい起きてて、もうだめだと思った時に、夜行で駆けつけて、少し寝かしてくれました。あの時は救世主だと思いました。

サガピン一人のコーナーもグランダーの皆さんには評判良かったみたいです。


【ドラゴンニンジャ 山口見参】

この山口も大大大助っ人でした。こやつは24時間以上、常にカメラの前で、グランダーの皆さんを楽しませていました。

なんて男だ。

さらに、グランダーの皆さんを沸かせた、山口によるラドリックのものまね。

これはラドリックを知っている方は必ず見るべしです。

尋常じゃなく似てます。尋常じゃないです。一緒です。

この山口ラドリックと坂田ラドリックの対談のシーンがあります。

同じやつが同じ声でしゃべってます。


【ironyとZIGGYのコンポタ事件】

これは正直、見なくていいです。人間のエグみが露出しております。基本的に、ZIGGYとironyの問題でしたが、今思い返してみると、僕自身もこの時立ち会ってて、ただただ面倒ごとに巻き込まれた、早く寝たいという思いしかなかったです。そんな思いを抱く僕もまた人間のエグみが出てしまっていました。これは是非見ないでいただきたい。楽しいものではありません。


【YESアキトさんとサンシャイン信清のギャグバトル】

これは、本当に見て欲しい。ただただめちゃくちゃおもしろいです。高クオリティギャグの応酬。すごすぎました。文字通り腹抱えて笑いました。

これは173時間の中でも宝物の時間です。


【ママタルトの寝起き単独漫才10本】

起き抜けの大鶴肥満とironyが漫才10本しました。寝起きというおもしろさもありましたが、「いや、ネタおもろ」も後から来て、おもろかったです。


【ZAZYのR-1敗者復活戦】

ZAZYことZIGGYは、惜しくも復活ならずでしたが、テレビでZIGGYがアイロンポーズをやった時のコメント欄の沸騰具合は見ものです。

R-1終わりにすぐ、ZIGGYは決勝でやる予定だった2本目のネタをカサグランデで披露してくれました。

そこで配信中最大視聴者数を記録しました。

ほんとすごかったよ、ZIGGY


その後の「コンポタ事件」だけは、ムカついたけど。



【カサグランデグランドフィナーレ】

ラストもラスト、トニー・フランクが作ってくれた歌をみんなで歌いました。

もう、みなまで言わんでもわかるかもしれませんが、よかったあ


しかし、ここでムラムラタムラが奇跡を起こしました。ぜひアーカイブへ。


173時間生配信終了した、後に、DEAKが男泣きしたのも、ハイライトでした。

すごく大粒の涙でした。綺麗な綺麗な大粒でした。


写真も少し

画像1

画像2

画像3


画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


画像10

↑       ↑      ↑

こんな具合です。



まだまだ、たくさん出来事はありますが、ひとまずこれだけにさせてください。

とにかく173時間生配信は、二度としたくないぐらい、しんどかったです。

ただ、言っておきたいのは、このしんどい部分は、体力的なところのみです。寝れないというところだけです。


眠れなくて、しんどいなあっと思っていても、いざゲスト芸人が来たり、企画したり、グランダーの人たちとのやりとりは、嘘偽りなく、本当に本当に楽しかったです。もっと体力があったらと何度思ったことか。


本当に本当に楽しかったので、173時間生配信終わってからも、しれっと、日々24:00から配信したりしたりしています。別に毎日必ず配信なんか言ってないですが、しれっと配信してたりします。



最後になりましたが、少しでも配信もみてくださったグランダーの皆さん、様々な差し入れ、お手紙くださった方々ありがとうございました。何の比喩でもなく、生かされました。

ゲストで来てくれた芸人の皆さんも最高に楽しい時間をありがとうございました。



5月25日に劇場版「おやすみカサグランデ」もあります。よかったらこちらもぜひとも。


画像11


いつもサポートやノート購入してくださる方々もありがとうございます。

今回は、日常の日記はありません。この生配信が日常でしたので。


ちなみに男性ブランコの公式チャンネルもあるので、よかったら登録お願いします(コソッと)








おもしろいこと、楽しいこと、皆さんの心を動かすことだけに集中させてください。どうか皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。