見出し画像

意識と意思と意志


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

東京オリンピックがいよいよ始まりました。

私としては、まさかこの状況で…やるんだ。

と言った感じです(°▽°)💦

何年も前にテレビは捨ててしまったので

世間のスピードについていけてないなぁーと

感じる事はあるけれど、必要な情報は自分から

取りに行けますしね(^^)



さて、今回は


【意識と意思と意志】


についてお話ししてみたいと思います。

意識と意思と意志と聞いて、どんなふうに考えますか?


例えば【生活習慣を変えたい】と、思うとします。

A.  意識しながら習慣化すると良い。

逆に言うと

B.  習慣化するまでは意識してないと出来ないかも~。

となります。

このふたつのパターン、何か違いを感じますよね。

ではパターンAを考えたいと思います。


【意識しながら習慣化】という思考の先に見えるのは

前向きさを感じられます。

意識する事を、楽しく作り上げながら行動している

そんな雰囲気(ワクワク感)を感じますし

そこには、明確な目標がある。そんな感じがします。

もっと言うと、習慣化した先にちゃんと見ているものがある。

ちゃんとイメージ出来ているという事です。

なので、意識している現状は、そんなにキツくないのです。




では、Bパターンはどうでしょうか。

習慣化すると言う事に意識が向いていて、その先の変わったところは見ていない、見えていない

なので、習慣化するのがちょっと難しかったり、続かなかったり、そんな感じがしませんか?

画像1

ここには意思が大きく関係しています。

意思とは思考ともいえます。

「どうなりたいか」という思いが乗っかるのです。


なんとなく~だったら意識していく事は難しいでしょう。

でも、「こうなりたい!」という気持ちがはっきりしていると

意識するという事を自然とやれるようになります。

そうすると、どうなるかというと

ポジティブ思考の右脳がグングンと活性化していきます。

ポジティブ思考の右脳というのは、心の底から湧き上がってくる

使命や志、意志によってつき動かされる事があります。


実は誰でもそうなる事が出来るのに、ある妨げによって出来ない人達がいます。

それは何かというと、【脳疲労】です。

脳が疲れていると、右脳はパフォーマンスを発揮してくれません。

もっと言うと、ネガティブ思考と言われている左脳がグルグルと

とても忙しく働いてしまっています。


瞑想シータヘッドマッサージでは、そんな忙しく働いてしまっている

左脳を鈍らせることが出来ます。

セラピストの手技によって、脳が瞑想状態に入って行くのです。

瞑想は脳のお掃除タイム。

画像2

脳がシータ波になっていく事で、とっても緩やかなスローウエーブを体感し

ヘッドマッサージで、体は脱力し肉体的疲労も解消されます。

終わった後は頭がスッキリし視界もクリアになり、ネガティブ思考の左脳な考えがぼーっとします。

脳はバランスを取ろうとするので、右脳が活性化していきます。

もちろん、思考の癖は人それぞれあるので、脳をどう使うかによって変わります。

ただ、ネガティブ思考と言われている左脳を使いすぎると、心の底の感情や

本能にストレスをあたえてしまうので、要注意です。


現代社会はストレスが多く、力が入っている人も多いのではないでしょうか?

脳(思考)を変えて、人生もっと楽しく、もっとラクにいきたいですよね!



ここまでお読みくださりありがとうございます。


瞑想シータにご興味ある方は
ぜひ、お友達登録をしてくださいね。
養成講座も開催しております。
↓↓↓

画像3

瞑想シータヘッドマッサージでは、セラピストになりたい方も募集しております。

脳(思考)を変えて、人生楽しくもっと楽行きたい方、人を癒して喜ばれる生き方をしたい方、第二の人生を模索している方など
何かピン!と来るものがありましたら、新しい風に触れてみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?