2024年3月🎎 #意思決定と新しいチャレンジ

3月総括

3月が終わってしまった〜〜。早い。
2024年のうち、4分の1が終わりました。あと4分の3です。
3ヶ月何ができるようになったのか、ふり返りのタイミングです。
次の3ヶ月、ちょうどいい季節なので、機嫌よくがんばっていきます。

モーニングページは、全然、毎日できなくなってしまったけど、週に1回くらいはやっているかな。やはり思考力アップには、書いて書いて書いて、自分でツッコミして、書くことが大事なようなので、引き続きやっていきたいと思います。

商談動画、毎週1本以上はつづいており(みんなやることが決まっているのに+1本)、そこからアイディアも出てくるのでいい感じです。

2024年3月3日(日)

今週の意思決定

  • 新味の雪見だいふくを買った

    • 真夜中のコンビニで買ってる人を見つけて、気になってしまった。

    • そのときは食べたい気分ではなかったけど、もともと雪見だいふく好きだし、ちょっと高級感あるパッケージで気になってしまった。

    • 疲れてる夜のご褒美としたい誘惑に負ける。

  • 展示会でうまくいっている人にtipsを教えてもらう

    • 自分は地頭がいいわけではないので、うまくやっている人にtipsを教えてもらうの、とても大事だなと改めて痛感した。

    • あたり前のようでありながら、実際にうまくいっている人に方法を聞いたり、真似して動いている人は以外に少ない。だから、自分はそれを徹底していくんだ、という自分のやり方も自覚した。

    • ちなみに前日には、営業もなんでもうまくやってしまう人なら、どんなふうにお客様と会話するか、というシミュレーションをしてみた。実際にその人が話すだろう会話を想像しながら書き出してみたのもよかった。

    • だけど、全然その通りにできなかった。


新しいチャレンジ

  • おすすめしてもらったラーメン屋さんにいった

    • 職場の人におすすめしてもらったラーメン屋さんにいった。(食べたのはラーメンじゃないけど。)

    • 前日に教えてもらったので、せっかくなので、と思って。

    • 食べログの写真がおいしそうだったし、他にアテがなかったし、帰り道にあったのも大きい。

  • デザイナーさんと自分で考えたブース&チラシを携えた展示会出展

    • 2度目の大阪展示会。お弁当を食べるだけの休憩でずっと動いてしゃべっていたので、とても疲れた。全エネルギーを出し切った。

    • 自分でつくったチラシも使いやすかった。

  • プロントで新しい季節限定のドリングを頼んだ

    • そんなに美味しいわけではなかったけど、桜が入ったかわいいソーダだった。

    • 梅と桜というのがおいしそうだった。

    • 私は甘すぎないほうが好きなので、新メニューが2つある中で甘くなさそうな方を選びがちである。

2024年3月10日(日)

今週の意思決定

  • 残り1点になったズボンをzozoで購入した

    • 一度完売してしまったものが再度、一点だけ戻っていることがあるとついつい買ってしまう。

    • ちなみに、最近はコスメとのセット購入で20%割引(最大2,000円還元)のセット購入促進キャンペーンにまんまとのせられている。

    • あと、セールになるたびに買おうか買わないか、と悩んでカートに入れてはやっぱりやめるという経験を何度も繰り返していると、最後一点のタイミングでつい買ってしまうというのがある気がする。

    • リタゲ広告の重要性を感じる。

  • 1日待てば読めるマンガに課金してしまう

    • これはもう推しに課金するという感覚と同じ感じ。

    • 早くつづきが知りたいと思わせるマンガのすごさです。

新しいチャレンジ

  • 近所のパン屋さんでパンを買った

    • 同僚におすすめしてもらっていた&近所だけど、なかなかパン屋さんにいくことってなかったのです。

    • だいたい営業時間が勤務時間にかぶっているというのもあり。

    • でも、おいしそうなパンがたくさん並んでいてテンションがあがりました。

  • 対象を絞ったテーマのほうがイベントは人が集まるというのが最近の学び

    • 新しいチャレンジなのかは疑問ですが、職場の有志でやっている採用イベントについて、これまで4回やってきたけど、テーマを絞ったほうが人が集まるし、内容もおもしろくなることを実感しました。

    • あたり前といえばそうなんですけど。

  • Claud3をとりあえず登録して少しだけ触ってみた

    • まだしっかり使えてないけど、ちょっとずつ触ってみようかな。

2024年3月17日(日)

今週の意思決定

  • 2ヶ月経たずにデジタルパーマふたたび

    • デジタルパーマって金額もそこそこだから、うまくかかってないの悔しくて同じ店に行きたくない気持ちになるけど、同じ店でまたかけてもらいにいった。

    • 今回は強めにかけてもらっていい感じになったからよかったけど、でも同じオーダーしているからちょっと悔しい気持ち。

    • とはいえ、やはり、髪の毛を触ったときの質感がいいなと思える体験というのは大きいので1時間くらいかかるのに同じところに行く。

    • 「同じくらいの金額でも全然変わらなかった」過去の失敗体験とセットで、いい体験への固執が生まれてくるんだろうな。

  • ZOZOで注文して、あわなかったら返品の使い方

    • 私はお店にいくのが億劫になってきてしまっているので、送料や返品送料は、お店にいくための交通費と考えている。

    • それにしても、自分が返品したりモノを贈るときの送料と比べると、ZOZOの送料は安いことがわかる。

新しいチャレンジ

  • 美容院にいったついでに、そこで作っているトリートメントミストを買ってみた。

    • パーマとミストは相性がいいということと、オイルよりもミストのほうが栄養成分が入っているということだったので買ってみた。

    • 人工的にさらさらになる成分が入っているのはあまり好きじゃないので私にはあまり合わないかもとなった。

    • ミストしたときに、床もツルツルになって滑りやすくなるということは、表面的にサラサラになる成分が入っているだけじゃないのかな。

2024年3月24日(日)

今週の意思決定

  • スーツを買った

    • 急遽来週必要になったので、安いスーツを買った。

    • 1つ目でそれなりにフィットするやつがあると2つ目の同様レベルの店舗にいく気持ちは失せて、即決した。

    • 駅から近いほうに先にいったので、アクセスのよさは大事。

    • あとは同じ価格帯であっても洗練された印象とか、デザインの監修に知っている人が入っているかは大事だなと思いました。一応、口コミも見ました。Yahoo知恵袋みたいなのも地味に人々の意思決定に影響してそう。(アフィリエイト記事よりかはよっぽど信頼できるんじゃないか、と思う)

  • 化粧水を買った

    • これまたZOZOTOWNのやつで、コスメとセットで買うと20%分がコスメ買うポイントになるので、新しいものにも挑戦してみようとなるなと思いました。

    • あと化粧品などは、特に詳しくないと余計に、「名前を知っている」「SNSフォローしている人や友人が紹介してた」という記憶は購買意思決定に本当に影響しているな、と実感します。

新しいチャレンジ

  • はじめての出張取材だった

    • 飛行機の搭乗ターミナルは事前にきちんと確認すべきことを学んだ。あと2分でチェックインできなかった……。その上、帰りもあと4分の滑り込みだった。

    • 営業担当者と事前に記事イメージを作成して、それをもとにインタビューして、さらに事後にも盛り込むべき要素と盛り込まなくていい要素を話し合いしてライターさんに伝えるというコラボ作品ができそうで楽しみだ。

    • あとはちゃんと編集やるのみ。

    • ふだんなかなか一緒に仕事しない人と1日同行してて、その人の働き方や営業の人の苦労を知ることができてよい時間だった。

  • 551の豚まんを食べた

    • 大阪出身の人からおすすめされていた551の豚まん、空港で見つけたので帰りに2個入を買って、ターミナル移動のバスの中で食べた。

    • 少食のわたしでもぺろっと2つ食べれるおいしさだった。

    • 打ち合わせで時間遅くなったのでテイクアウトにしたけど、逆にもう少し時間に余裕あったら店内で食べてて、チェックイン逃したかもしれない。神様、英断をさせてくれてありがとうございました。

2024年3月31日(日)

今週の意思決定

  • 毎週のように通っているカフェで流れていた音楽にハマった

    • ふと、いい曲だなと思っていたら、店主のお姉さんが常連のお客さんたちに、「ラジオで流れてて〜〜島根の漁港出身の若いこなんですよ〜」といった説明をしてくれてた。

    • それをこっそり聞いて、限られた情報でググってみたら見つけられた。

    • jo0ji という歌手で、まだ24歳とのこと。私はSpotifyでよく聞いてます。「不屈に花」が有名なのかな?私がはじめて聞いたのもたぶんこれです。


  • メルカードについ登録してしまった

    • ちょうど1つ、売る商品を登録したときに、販売手数料高いな〜と思っていた。

    • そのあとに、販売手数料が半額になるキャンペーンというお知らせがあってなんだろうと思って登録ボタンをおしてみたところ、あと残り数個の項目を記入すればよさそうだったので、進めてたら。メルカードの登録だった。

    • すでに情報入力しているから、追加で入力する項目が少なくて、あっという間に登録申込みが完了してしまった。

    • クレジットカード登録という基本的にハードルの高い行為に対しても、こんなにするっと登録させてしまうところが、さすがのユーザー体験だった。


新しいチャレンジ

  • 鎌倉でワーケションした

    • 4時間だけだけど、友だちと3人で。友だちに紹介していただいた素敵な古民家カフェの屋根裏でゆったりと作業ができて最高だった。

    • いつか行ってみたいと思っていたbillsのパンケーキもたべにいった。食べログにめちゃ混んでいると書いてあったので友だちが予約してくれてたけど、10時のタイミングではそこまで混んでいなくて、よかった。

    • 夜は長谷の由比ヶ浜の近くのカフェで、少しだけ作業して、ごはんを食べてから帰った。17時〜18時の長谷駅の江ノ電はすごい人だったけど、20時ごろだと人がほとんどいなくて、夜に帰って正解だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?