見出し画像

2023年12月31日の日記(ふり返る編)

年末。昨年末に書いた未来日記を読み返してみます。

やってみたいと思ったことをやってみる
今年は20代最後の一年ということで、「やってみたいと思ったことをやってみる」をテーマに、自分のQOLをあげるためにどうしたらいいかな〜と考えつつ、やってみたいと思ったことをやってみた一年でした。今やらずにいつやる、今自分を大事にせずにいつ大事にする精神で。(わりといつもそんな感じな気もしますが)
23年のお正月に「20代最後」という言葉を噛み締めながら、何かしたいことあるかなあと思ったときに、楽しむことがあまりできなかった10代の自分を思い返して、当時の自分に「自分の心地よい状態を自分でつくれる大人になれたよ」と言いたいなと思って。そう言えるようにやってきました。
行きたいと思っていたお店に行ってみたり、ちょっとお高いけど、これは!という洋服を買ってみたり、仕事環境を整えたり、読みたい本をひとまずめくってみたり。誰かを羨ましく思うんじゃなくて、自分がやってみたいと思ったことを後回しにしすぎずやってみて、それでも生きてこれたので、20代修めとしてはよかったんじゃないかなと!
仕事でも、これはやってみたい、やるべきと思ったことを、積極的に手を動かしてやってみた。やりっ放しにしないことを大事に、きちんとアウトプットを出して還元してこれたことを褒めたいと思います。

QOLについては、相変わらず、健康のことを気にしつつ、相対的に不健康な生活だったように思います(笑)そして相変わらず、仕事が頭を占める1年でした。ただ、いまはそれでいいと思えていたのでそれはそれでいいかなと。

これを逃したら後悔する〜という洋服を買い、スタンディングデスクを買い、おすすめされた本を買い、自分の暮らしの中でいかに自分の気分をあげるのかを考えて、いろんなものを買ったので、言ってた通りになったけどお金が・・・💸(汗)

ちなみに、いちばんの反省は通信環境もっと早く整備したかった、です。よくなかったのは、自分の先入観があったことと、ネットのみの情報を信じてしまったこと。気をつけます。

仕事はどうだろう。積極的に手を動かすことはやってきたし、ふり返りもしたし、ふり返りをしたつもりになっていることも自覚させられたし、そのおかげでちゃんとふり返りをする意識が少しずつ身に付いてきたはずです。

2024年はもう少し具体的な目標をつくるようにしようと思いました。

自分のコンディションをよくする(運動・食事・睡眠)
30代はもっと自分の機嫌を自分でとれる人になるぞという思いを込めて、まずは基盤づくりとして、体力含めて自分のコンディションをよくすることに努めました。
とくに、社会人生活でこれまで手つかずだった運動、食事、睡眠を見直して、昨年よりもいい状態にもってこれたのは成長です。もっと体力つけていきたい。
【運動】2022年10月から少林寺拳法を再開したのを皮切りに、今年は月2~3回は道院に通うことを目標にしてきました。毎週参加はむずかしかったですが、月2回は修練に参加したのでえらい。大学生ぶりにストレッチするようになって、身体も少し柔らかくなりました。
【食事】一昨年だけ一年間料理を(自分なりに)がんばって、昨年は全然だったのですが、今年は再び週1回は何かしら手料理を食べることにしました。スクランブルエッグレベルでもいいから週1回は自分で作ることを目標にはしつつ、難しいときはチェーン店ではないお姉さんがやってるカフェでご飯を食べるなどしました。あとは、出来合いのものを買うときもできるだけ素材のいいものを心がけました。できるだけ。
【睡眠】うまくいった試しがないのですが、23時睡眠だけを心がけ続けた結果、朝起きやすくなりました。食事も寝る2時間前にはできるだけ食べないようにしたりといった努力も。

運動・食事・睡眠のなかでできたのは、「月2回は修練に参加」だけですね(汗)ぜんぶ一度にやるのは無理なので、ひとまず、「これだけは」と思っていた「月に2回以上修練に参加」ができたのはよかったです。

食事については、基本、無視でした・・・。ただ、休日だけは、美味しい手料理を振る舞ってくださる近所のカフェに通い、おかげさまで週に1回ははっぴーな食事時間がありました。私好みで健康的なお料理を提供してくださって、しかも週替りメニューもあって、ほんとに感謝です。

ルーティンのインプット&アウトプット(読書・書く)
【読書】昨年と同じく、週1ペースの年間50冊を目標に、積ん読していた重めの本とライトな本をバランスよく読めました。(ちなみに、2022年は新規本を52冊ほど読めたけど、重めの本はなかなか読めなかった。)
【書く】昨年は週1本note公開を目標にしていたけど、後半失速してどうにか月1本公開でした(前半はがんばっていたので2022年は年間37本公開だった)。今年は、最初から月1本を目標にして、自分がその月に調べたいことについて本を読むなどして1ヶ月かけて1本のnoteを書くという目標を達成できましたー!月1本ではありつつ、継続的にインプットとアウトプットの時間をとれたのはよかったなと。

年間50冊に程遠い結果に・・・。これは反省。しかも重めの本はあんまり読めていません。来年は、これまで読んだ本を再読することもありで50冊がんばります。 noteは振り返るとなんだかんだ9月までは月に1本出せていたので、10月11月がんばればよかったなあああと悔いました。とはいえ、12月は仕事で2本noteを出したので、平均すると月1ペースでは書けたかなと。ただ、調べて書くみたいなのは全然できていません。読むも、書くも、後半失速してしまったので、来年は最後までがんばります。

かっこいい30歳って?
自分がむかし、Facebookでシェアしていた蒼井優さんの記事を見つけて再読してみました。
蒼井優さんは30歳を節目に人生をたのしめるようになったと話しています。そして話すことがとてもかっこいい……!
30歳の一年も自分の人生に集中して生きていけるように、ここに蒼井優さんの言葉を残しておきます◎
https://numero.jp/talks27/p3
https://gendai.media/articles/-/62635?media=frau

ことし、特に前半のほうは、このnoteも何回か読み直したけど、それ以上に蒼井優さんの記事を読み直して強さを分け与えてもらっていました。

この1年は、考えることの大切さと、いかに自分が考え抜けていないかということを痛感しました。そして、もっと考え抜ける人になれたら、自分が大事にする好奇心と責任感をもっと大事に生きられるんじゃないか、と思いました。そういう気づきを与えてもらったことに感謝です。

公私ともに、私という人間に時間をかけて向き合ってくれた人たちがいて、何よりもそのことが私の人生にとって大きな糧です。それから、定期的に会ってくれる皆さんや、久しぶりにお会いした皆さんもありがとうございました!

2024年は、2023年に与えてもらった恩を返せるだけ、人間として成長していきたい。そして、いつかは自分が人に向き合って力を与えられるようになりたいなと思ったりもしました。仕事をがんばりつつ、楽しみをつくることも諦めないようにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?