見出し画像

1日48時間あるとどうなるのか

本日はInstagramのストーリーでいただいたコメントをテーマに勝手に持論を繰り広げるコーナーです。
最近Instagram内では【 #答えてひらぎさん 】を作って、自由にコメント頂いています。
個人的にDMでお返事したり、ストーリーでお返事したり、たまにこちらでダラダラと語ってみたりします。

と、言うわけで今回はこちら。

なるほどと思いました!
お辛いんですね…よほど日頃からお忙しくていらっしゃるのだと思います。お疲れ様です。

そして、ごめんなさい。
あくまで以下はわたしの意見です。
わたしの意見なので「そうではない!」という意見があったら是非わたしも新しい選択肢が欲しいので下の下の下にあるコメント欄で是非お聞かせください!!

短期的観点と、長期的観点の魔法

1日に48時間あれば…というのは、その日のうちにやりたいことが終わらない。ってことなんだと思います。
これは"1日"という、短期的観点での評価です。

1日が何時間になるとベストかを考える前に、今の状況をもう少しロングスパンで見てみるとどうなるでしょう?長期的観点なので、見るのは"1週間"や"半年"や"1年"です。

多分ですけど。
やっぱり、足りてないですよね?時間。

わたし、先日6月を迎えてお正月から半年経った時に「え!まだ年明けで少し経ったくらいの気分でしたが!」と叫びました。

光陰矢の如し

故人が言うことは、ぐうの音も出ないほどまさにです。(この場合の故人は亡くなった方ではないです、一応)

過ぎ去る日々の早さに見失いがちです、いろんなものを。まるで魔法です。

長期的観点から、1日48時間のわたしを予想してみる

※ 1週間(24時間×7日)単位で見た時
※ 1ヶ月(24時間×30.5日)単位で見た時

この長期的範囲で見た時の達成率で考えた時、1日が48時間になると、2週間で達成していることが1週間でできるようになり、2ヶ月かかっていたことが1ヶ月でおわることになる…

はずです。が。
体感的にそれって、今までと同じ結果にしかならないのではないかしら?と、気づいてしまうわけです。根本的な問題【時間が足りない問題】が、0.5倍速(比喩です)になっただけで、結局、1日に何時間持ってても足りないものは足りないんじゃないかと言うことに。

期日や達成目標日までの時間は2倍になるけど…長期的観点で見た時に間に合っていたらできるかも!ですが…できていないことは、多分、同じくできないはず。

手っ取り早い解決策は諦め

わたしは、わたしが手に入れたいものが、人生300歳生きれたところで一生かかっても手に入れられない事実を残念ながら知ってしまっています。

どう足掻いたって無理なんです。残念なことに。気づいた時、絶望しました。でも、事実がそうだし納得してしまったからもうどうしようも無い。死ぬ時後悔なく生きるは、もう、無理です。避けられません。絶望。

だったらもう、限られた時間をどう使って、少しでも近いところを手に入れられないかとグタグタするしかないと思っています。死に際に「あれはダメだったけどこれはなんとななったな」と思えたら、もう、花丸。

あれもそれもこれもやりたいんだもん!!と全部手を出したら多分1つも100%の花丸達成を得る前に、全部中途半端になってしまう。それはもう、絶望の極みです。何やってたのわたし、寝てたの?100年も!みたいな感じです。

だから、本当はしたくないけれど優先順位をつけて、取捨選択をして、今何に集中していくかを決めて「隙があったらこれやってやるんだから💢」と頭の中にリストをあげています。

なんだか、壮大な話のように感じるかもしれませんが、多分時間が足りないって思ってることって長いことやりたいことで、ぱぱぱぱぱっと済ませてしまえる物事に対しては感じないストレスなんじゃ無いかと思います。

そんなわけですので、足りない!と思ったら、やりたいことピックアップタイムを作ってみませんか。

ぜーーーーーんぶやりたいこと書き出して、数時間で終わることなのか、何日もかかるのか、終わりがないのか(長く続けたい物事)をチェックして、どこから手をつけるか頭の中を整理してみましょ!!

整理整頓はわたしの専門外なので、みんなでこんまりメソッドでも試してみることといたしましょう。
きっと頭の中のやりたいことリストにも、使えると思います。多分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?