見出し画像

2024年上半期反省会

まだギリ6月ですよね!
はい!上半期反省会始まります。

まずは2024年の抱負からおさらいしていきます。

2024年の抱負

【Kindleインディーズの出版】
【漫画活動活発化】
【ストックイラスト定期的に追加】

半年がたった現時点での報告です。

【Kindle】
まだ手をつけていません!

【漫画活動活性化】
エッセイ系漫画に関しては細々UPできていたと思う。けど、「パート事情」を優先し始めた3月ころからそれ以外の作業をしていない上、4月までにUP予定だったのに6月にやっと完成したところなので、結局失速気味。

【ストックイラスト】
いっさいやってません!

こんな感じです。
こっからはキンドルと漫画活動についてさらに詳しく報告していきます。

kindle:準備は進めています。
どれを第一号にしよう問題は、考えれば考えるほど悩んでしまったので、ええええい!日記にしたれ!ということで、noteで毎週UPしている絵日記を第一号にすることに決めました。量が多いので少しずつ出していきます。本当はえんぴつ描き風のさらさら絵日記だし、これだけはKindle化は無いとずっと思っていたのだけど、誰に向けてでもなく「自分用」と気楽に考えたらまあ悪くないかもなと思い直しました。
それと、実はそろそろ絵日記をやめようかと考えていて、どうせやめるならまとめたい、と思ったのもあります。もともと1年やれたらOKくらいのつもりで始めたので、まあクリアはしたし充分かなと。
何冊か出して慣れてきたら「漫画作品」もkindle化していきたいと考えています。年末までにはそこそこの数出しておきたいなぁ…。

ただ、絵日記をやめると「毎日お絵描き」が止まってしまう可能性が高いので、それはどうにか阻止したい。UPはしないけど描く、とか色々考えてますが決まっていません…。理想的なのは漫画の形で週いくつか描いてこれまでのように週一でUPというパターンかな。そのためにはささっと描けるタッチを開発しなくては…。まだ未開発、発展途上です。考えながら進んでいきます^^;

漫画活動活性化:「パート事情」2話、完成してます。
つい先日、札幌で出張編集部の機会がありまして、それに向けてラストスパートかけて完成はさせました。完成、させたんですが、編集さんに見てもらったことで、また修正かな…と考えております。後ろ向きな話ではなく、長期で描くための仕切り直しを計画しています。
ですが、描いたものは一応UPします。1ヶ月限定で。申し訳ない!本当に申し訳ないです!描いてて筆が進まない理由がわかった気がしたんですよね。編集さんに指摘してもらった感じです。うまくいくかわからないし、いつになるかもわからないですが、形になった時はまたこちらで報告しますのでのんびり待っていただけると幸いです。忘れてしまっても構いません。思いっきり宣伝しにきますので!!

短期間ですが下記2箇所にUPしてます。8月になったら1話2話ともに引っ込めますので興味がありましたらお早めによろしくお願いします。

以上で2024年上半期反省会を終わります。
引き続き今後も作品をUPしていく予定ですので時々立ち寄ってみてくださいね。
それではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?