見出し画像

人生とは、苦しむためじゃなくて、楽しむためにある

人生とは何のためにあるのか?

30歳になってから、色々と悩み、考えてきましたが
多分、人生とは楽しむためにあるんじゃないかと思いました。

経済的な自由になるために、色々と考えてきましたが
本当に考えているだけで、何も行動できなかったです
むしろ、考えすぎて、不安になって動けなかったともいえます。

こんな苦しむなら、経済的な自由は後回しにして
いかに自分が毎日、心から楽しい日々を生きるにはどうすればいいか考えることにしました
これは逃げでもなんでもなくて、自分は先にご褒美がないと頑張れない人間だと思います。

経済的な自由を手に入れてから、好きなことを考えてやるんだとストイックに努力してる方もいると思いますが
自分はそんなに人間力がないので
過去に女の子にモテたいと思って、ジムに通って筋トレをしてましたが
辛くてたった3か月しかジムに行ってません(笑)

未来のご褒美のために頑張れる人は本当に素晴らしいが
自分は未来よりも今なのかもしれません。

だからこそ、まずは自分が本気で熱中できるものを見つけたいと思います
趣味が料理とお酒くらいしかないので、時間を忘れるくらい没頭できる趣味を見つけます。

ご飯と酒なんて簡単に楽しめるけれど、ほどほどにしないと体に悪いので
運動かサブカル的な趣味がいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?