[ラジオ][プログラミング]([数学]) ひとりごと

最近全然ラジオ×プログラミングできてない。
そもそもラジオ×プログラミングで何をしたいかという話だが、何個か考えている内の1個だけ書く。

ユーザーが好きなコーナーから、新たに好きになりそうな別番組のコーナーをオススメするレコメンド機能

【モチベ】
僕自身、ネタコーナー大好き人間なので、有名無名関係なく面白いコーナーがあればめちゃくちゃ知りたいと思っているから。
【準備】
いろんなリスナーさん達から好きなコーナーアンケートを取って、「このコーナーが好きな人は、こっちの番組のこのコーナーも好きな傾向が高い」という相関係数を行列にまとめる。
【方法】
素人だから全然詳しくないけど(この主張大事!!)、原始的には【準備】で用意した相関係数行列を特異値分解して使うことになるんだろうなとぼんやり思ってる。(相関係数行列は正方行列になるから固有値分解で十分かも)

① リスナーさんからアンケート取る
② ①のデータから相関係数行列作成
③ レコメンドアルゴリズム作成
④ レコメンドアルゴリズム実装
⑤ Web公開

②③④はできるけど、①は恥ずかしいし、⑤は実力が無い。
目下の急務は⑤の実力を付けること!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?