見出し画像

夢見る季節

 桜の花が咲いた。少女が咲いた。じっくり溜めた生命力を目一杯使って。見た目や香りだけではなく、その生命力が外の世界へと放たれる。冬の間の厳かな佇まいから一転して薄桃色に飾られた桜は瑞々しくまるで生命が再生したかのような様相を呈す。
 そんな花の蜜を吸いにメジロが訪れ次の生命を繋ぐ手助けをする。ここにいる少女は花であり送粉者でもある。生命を繋ぐ大切な役割を背負った存在は穏やかで平和な世界を見つめて佇んでいる。

 今回の展示に一貫している思いは”ここではない何処かの静かで穏やかな場所”です。この世界は嫌なことばかりです。良いことなんてほとんどありません。だから絵の中にこんな世界とは違う理想郷を描きます。考えてみたらこういう思いが昔からありました。子どもの自分はどうしようもなく世間に流されて力の無さに自暴自棄になりました。それでも描くことで心を平静に保っていました。大人になっても同じでした。周りは嫌な人間ばかり。もう僕には絵しかないと気づきました。絵を描いて成功したいとか売れたいとかは重要ではなく、理想的な絵を描くこと自体が目標です。誰にも分かってもらえなくても一途に自分の目標を貫こうと決意しました。ここではない何処かの静穏な世界を主題に掲げ、多くはないでしょうが共感していただける方にも心に平静を感じていただけたら嬉しいです。

夢見る季節 (岐_a_桜少女)
サイズ:3F(273*220mm)
技法:パネルに油彩
価格:115,500円(税込み)

この作品は下記の展示にてご覧いただけます。

個展「静隠の大祝 〜眠る森の聖域にて〜」
2024.4.10(水)ー4.27(土)
11:00~19:00 
日・月休廊 
Gallery MUMON 
〒104-0061東京都中央区銀座4-13-3(入口は歌舞伎座側)
https://mumon.artcafe.co.jp/exhibition/upcomig/
絵の販売方法などの詳細は画廊ホームページよりご確認ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?