ダンタリアン、最強へ。

はじめに


皆さんこんにちは、ひらめです。
ダクイレ界隈に革命とも呼べる1枚が、Vスタンに降臨しました。

今年に入ってから毎月出されているG2サイクルです。
ダクイレは4月に配布されるようですね。
一言で言うと、ブーストしてソウル1払えばエンマスできると書いてます。
めちゃくちゃぶっ壊れです。
シャルハやアモンは純粋にイエボルやアイアンハート、エンマスといったカードにアクセスしやすくなっただけでなく、キラテ、アイアンハートの能力を発動させやすくなったのも利点です。
山の圧縮もできるので弱いところありません。

さて、今回もダンタリアンを紹介するのですが、このカードのおかげでやれること、構築の幅が増えました。
まずは現状の構築を紹介します。

デッキログにまだ反映されていないので、ガルガンチュアがジェリダス君です。
中身自体は以前紹介した面々とあまり変わってません。
各カードG1から紹介します。

採用枚数と理由

G1×11枚

アイアンハートとキラーテイル 各4枚
CC要員。この子たちがVのダクイレ支えてます。効果の都合で各4枚ずつ。
シシルス×3
本当は4にしたいですが枠の都合で3です。

G2×12枚

エンマス、ジェリダス 各4枚
エンマス実質8枚積みになりました。やったね!
愛着 4枚
CC要員、ドロソ、ソウルではガード値。強いことしか書いてません。

G3×10枚

ダンタリアン 4枚
正直乗りなおす必要が無いデッキなので、枠ここから使いたいんですが、メインVなのでしぶしぶ4枚に。
オースティアヒーター 3枚
前まで2枚でしたが、ループ決めるにはソウルに2枚必要です。
山の底に眠ってると高確率で負けになるので、3枚にしてます。
テラー 2枚
イメージ的には5、6枚目の愛着として使ってます。
本当は3か4入れたいですが枠の都合で2枚に。
デーモンイーター 1枚(自由枠)
このデッキ、完ガ握られるとどうしても太刀打ちできなくなるので、メタカードとして今回はイーター採用。
他にはギガントや呪縛メタで呪浄、シシルスやテラーの枚数増やす等が採用候補です。


ジェリダスで出来ること(本編)


ダンタリアン軸におけるジェリダスの役割や、出来ることについて話していきます。ここからが本編です。

⓵アタック時の火力上げ、ガード値回収

基本的に愛着>エンマス≧ヒーター>ジェリダス>ダンタリアンが、効果でソウルに置く優先度となります。
中盤~後半になると愛着やエンマスを全部引ききる場面多くなってきます。
その際に能力を使用することで、ガード値回収、ダンタリアンスキルで5000×3体×3回できます。
より硬く、より強力な攻撃に繋げれるようになります。
仮に前ターン、ガードでソウルから1枚ドロップに落とし損ねたとしても、コストで落とせばいいので、十二分に効果を発揮できると思います。

②ヒーターとの噛み合いの良さ

今までのヒーターはループ(ヒーター能力でヒーターとガード値をソウルに。これをCBがあるだけ使う)をすることで、ガード値と火力を底上げしていました。なんならこのギミックを使えないと、ほぼ負けるといった状態でした。

例として、従来の構築でCBが3枚ある状態、ソウルにヒーター2枚、愛着が盤面に1だとすれば、

1、ヒーターループでガード値5枚がソウルに。その後、盤面にヒーターを出して愛着効果で手札と合わせて2枚ソウルに。
これでダンタリアンの能力が起動して、5000×3体×8回誘発、ソウルのカードがガード値6枚程度、ヒーター1枚となります。

これだけでも強いんですが、ジェリダスの登場と今回の構築でヒーターを3枚にし、上記と同じ条件のCBが3ある状態ならば、

2、ヒーター→ガード値2枚ソウル→ヒーター→ガード値2枚ソウル→ヒーター→ガード値2枚ソウルに。
盤面にヒーター出す→ジェリダス効果でヒーター対象に→ドロップのヒーター2枚ソウルに。愛着効果でヒーターと手札合わせて2枚がソウルに。
これだけで、5000×3体×10回分発動、ソウルのカードがガード値7枚程度、ヒーター3枚となります。

ジェリダスの対象を愛着にすれば、ソウルにガード値を一気に貯めれます。
圧倒的に後者の方がアドの稼ぎ方が異常で、無駄のない動きも可能となりました。

③純粋にコストが軽い

SB1でMax3アド稼げる時点で破格のコストです。
CBつけてないのが不思議なくらいですが、これには感謝ですね。
ダンタリアンにおいてCBの数=火力と防御力です。
それがソウルで賄えるのは十分すぎる強化だと思います。

おわりに

長々と書いてきましたが、一番わかって欲しいところは火力と防御力がさらに上がり、これらの再現性が高まった。これにつきます。
あとはケースバイケースで戦っていくしかありませんが…。
ダンタリアン自体が、ソウルを増やすことでアドに繋がるデッキという事もあり、ジェリダスと一番相性いいんじゃないかとは思います。
他の軸は触っていませんが、全体的に強化されたのは事実ですね。
ダクイレ当たり強化もらえてハッピーです。
今後登場するクランも期待ですね。ではこの辺で。



当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?