見出し画像

皆さん、オバグレの事忘れてませんか?

皆さんこんにちは、ひらめです。
あまり見ないデッキの記事を書くモチベ(ただ暇なだけ)が少し出てきたので、また投稿してしまいました…w

さて、本日紹介するメインカードはこちら!


ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート”です!

今まで出てきたオバロユニットの中で、僕が一番好きなユニットです。
Vスタンでリメイクが来たときはかなりテンション上がったことを今でも覚えています…。
正直、誰?と思う方も多いでしょうが、それもそのはず。
このカードは当時環境で使われていた1枚にはなりますが、その後出てきたジ・エンドやザ・クロスの強さに埋もれてしまった、環境インフレについていけなくなってしまったカードです。
現代Vスタンではまず見ないでしょう…。
今回はこのカードをメインVとしてそこそこ戦えるデッキにする(救う)べく、構築を考えてきました。


まず、このカードのアイデンティティーを考えた時、他のオバロ系と差別化できる所が2点あります。
それが、ライド時盤面1アド稼げるところとVだけでなくRも起こせるところです。


グレートはこのドラゴニック・ネオフレイムをドロップから出せ、アタック終了時に自身とネオフレイムをスタンドさせることが出来ます。
しかもこのネオフレイム、グレートをそのバトル中のみですが、
パワー+5000することが出来ます。
つまり、このカードが盤面にいればいるほど火力を上げれるわけです。
また、追加効果で星も上げれるので相手に圧をかけることも出来ます。

ただ、これだけでは今のデッキに勝てるわけありません。
グレートをフィニッシャーとして、なんとかそのフィニッシュ力を上げれるカードが無いかと思いカードを探しました。


いました。みんな大好きドントレです。
このカードによりトリガー捲れなくても最低限ネオフレイムを育てつつ、
グレートとリアの攻撃含め6回の攻撃を行うことができます。
そして、これらを活躍させるために考えた構築がこちらです。


基本的に終始、他のかげろうデッキでよく見る面々を序盤から盤面に出し、
終盤までそれら各能力で手札に変換、増やしながら戦っていきます。
簡単にフィニッシュターンの説明をします。

理想盤面はドントレから乗ったグレート(V)、ネオフレ×2、その他ブースト要員×3。
アタック順はV→リア→リア→V→V→リアとなります。
この盤面ならネオフレ×2とフォース(1枚)でVのグレートが最低33000×3回で殴りつつ、横のラインも良い火力で殴れると思います。

終盤までは、他デッキと似た動きするので説明は割愛します。



結局ドントレかーってなりますが、このカードは軒並み弱くなってしまったデッキのパワーを、そのデッキの強みが消えることなくかなり底上げしてくれます。
やっぱりブレイクライドって神能力だったんだなと思いださせてくれました。
かなり短いですがこの辺で、ではでは。


当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。 該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?