アムウェイを始めると借金をする!?ヤバい裏話


こんにちはひらしゃいんです
元アムウェイ会員でピンはSPでした


よく聞きませんか?

アムウェイで多額の借金を抱えた…

自分の体感だと50%くらい、もしくはそれ以上の人がアムウェイで借金をしているかと思います

(自分の出会ったアムウェイの人は90%くらい借金をしています。真面目にコツコツ取り組んでいる人もいるだろうから、50%くらいってことにしています)

今回はアムウェイを始めるとなぜ借金をすることになるのか、これについてお話したいと思います



一番の理由はアムウェイは
お金がないから成功して稼ぐ為に入る
という20代前半の若い子が多いからだと思います


自分は田舎でしていたので、就職して2~3年の子に声をかけることが多かったです
田舎の新入社員なんて手取り12~14万円くらいがほとんどなんですよ

自分もチーフマネージャーという立場にいながら手取り15万円でした


そんな若者がお金を稼ぐために始めるんですが
お金がないのになぜ製品を借金して買い込むのか



最初の月

まず、入ってすぐNDTという新人向けにどうやって稼いでいくのかのプランをアップラインと話し合うことになります

そこでアムウェイの正しい形
「製品を使って良かったら口コミしようね」
「じゃぁ、まず製品を買ってみよう」
という話をするんですが


いや、お金ないんですよ笑
貯金で買い込むどころか
その貯金がないんですよ笑


でも、アップラインもそう言ってくるのは分かってます




ここからは本当の話かどうかは読んでくださってる人の判断にお任せします笑


次に話す内容はデビューについてです
デビューとは入った月に自分が何万pvだった
というもの
自分のグループの基準を作ります
※当時100万pvでSP(最初のタイトル)

「自分は入った月は9万pvだったよ」
「収入は1万円くらい」

とこれから勧誘する人に言うために


1ヶ月目、9万(自分)
2ヶ月目、18万(2人に勧誘)
3ヶ月目、36万(2人が2人勧誘、グループ4人)
4ヶ月目、72万〜100万(↑と同じように倍倍ゲーム)

これでSP(最初のタイトル)取ろうぜ
が持ちかける話です


まだ自分のグループが1人もいない人が9万pv(約15万円)くらいの流通を起こす
っておかしくないですか?

まだ誰もいないんですよ?

15万円?


そうです、空気清浄機です


今2万円くらいの買い物をしても
収入は小銭程度です

そ!こ!で!!

大型製品を買い、分割払いを勧めるのです!!


分割払いだと来月に3000円くらいの支払いになり、
収入が1万円くらい入ります


今月2万円払って来月小銭をもらうのと

来月1万円もらって、3000円払うのと

どちらが良くみえますか?

まだまだ新卒で社会を知らない田舎の若者にとっては
もちろん後者です

安くみえるだけで
そんなわけないんですけどね笑
分割で15万円以上払うんですからね

この収入1万円を支払いにあてて、
4ヶ月目にSPいけば20万円くらい入るのだから
そのお金で分割払いを残金一括で返せばええやん
という話です


って妄想です笑
夢で見た話なのかなぁ?
本当かどうか知りません笑



第三者はそんなに上手くいくわけないやん
と言ってバカな買い物を引き止めてくれますが

本人にとっては人生を変える決断の邪魔に思えて仕方ないです


それで、、そんなに上手くいくわけないです

んで、辞めます
借金したと周りに言います
よくあるパターンです

月日はたち、この少年に同じように借金つくった昔の友達から電話がかかってきます

「アムウェイやろうぜ」

「バカな事辞めとけ」

んで、その友達辞めます
んで、借金したと周りに言います


負の連鎖の始まりです


そりゃイメージ悪いっすよねぇ笑


というかそもそもに
働きだして、1、2年目の貯金もない若造が分割払いの申請なんて通るんですかね?
年収200万円もないような田舎の若者が、、
でも、分割で買えてるってことは審査か通ってるんですよね?
なんでなんですかね?
通らないような気がしますが…
"正直に書類に書いたら"
どうなんですかね?
アムウェイの分割払いの申請の判断をするのが部署なのか、委託業者なのかは知りませんが
きっちりと書類に目を通し、会社に確認をすれば
申請も通らず、この負の連鎖も起きないような気もしますが……
まぁ、いいか、ボクは何も知りません。


妄想なので気にしないでください笑

(そういえば、自分と同じ頃に入った別グループの子は誰にも勧誘してないのに36万pvくらいいってたなぁ…
…気のせいか)


ちなみに自分自身は部屋でよく麻雀をしていたので
10万円くらいの空気清浄機が欲しいなぁって思っていたところにアムウェイの話が来たので即決でした笑

まぁ、15万円の借金なんてたいしたことないんですけどね
これで済めば軽傷でしょう
沼っていくのはここからですが、、、

今回はここまで


ばいちゃ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?