見出し画像

土地単奮闘記

2023年9月末から使用している土地単の対戦記録

2023年10月27日【赤緑タッチ白】

白タッチしたのに、全くショーテルとあたらん!
×○× 緑単ポスト(後)
サイド後の墓地対策キツイ・・
サイド後にデッキを丸くするようにしないといけない。
×○× 4色デルバー(青赤緑黒)(先)
まっとうに強い。カウンターの温存の仕方が的確すぎる。
デプスと舞台を素引きしたいマッチアップである。
×○○ スリヴァー(後)
タバナクルと罰する火が強いのなんの

2023年10月22日【赤緑タッチ白】

○○ グリクシスデルバー
厚かましい借りてを取っていなかったから、マリットレイジへの回答がなかったのだろうか。
×○× 緑単ポスト
①土地を縛りきれず、時間が相手の見方をして負け。
②不毛と幽霊街で土地を壊しまくって勝ち。
③開幕の真髄の針で不毛を刺され、それが壊せない。負け。
○×× RUGBコントロール
①最速に近いマリットレイジで勝ち。
②素早くクリーチャーを横展開され、負け。
③2戦目と同様。これは、展開を犠牲にして、土地ハメプランに全振りした方が良かった。ウルサガがなければ、そうしていたんだけど・・ウルサガのトークン作りに目が眩んでしまった感がある。猛省。

2023年10月21日【赤緑タッチ白】

×× 緑単ポスト
①デプスとKarakasの睨み合いになっている間に針で不毛を止められ、ポストがたくさん並んでウラモグ。負け。
②最速デプスを決めるもkarakasで返され、次ターンに原始のタイタン。負け。最速デプスをせずに、不毛を集めて土地ハメモードにした方がよかった。相手の回答は、karakasとMaseと輪作の6から8枚程度だから、持たれてる前提で動いた方がよかったかも..
×○× 無色指輪フォージ
①サイドをかえていなかった!実質不戦敗orz
②1ターン目にカーンが着地するも、手札のなくなった相手に、土地ハメして、デプス決まって勝ち。
③相手のリソースを絞り切ったと思ったら、モノリスから指輪、キーいっぱいで引かれまくって負けた!
○○ RUGカスケードクラッシュ
①4ターン目くらいにデプスが決まって、相手に応手なし。勝ち。
②16点クロックを作られた返しに、輪作→タバナクル、不毛×2で縛り上げ、残ったクリーチャーをMazeで止め続ける。幽霊街も動員して、全力で土地ハメして、勝ち。

2023年10月17日【赤緑タッチ白】

○○ デッドガイエイルwithヨーリオン(後)
①最速デプスを決めて相手に応手なし。
②マリットレイジが孤独されるも、潤沢なライフから森の知恵で大量の手札を引き込み、再びマリットレイジ降臨。勝ち。
×× エスパーコントロール(後)
①指輪でドローされまくって、マークタイドや聖カトリーヌが並びまくって、負け。
②聖カトリーヌの凱旋が止まらん。最近のクリーチャー逞しすぎひん!?ただ、不毛された時に備えて、Mazeを早めにコピーしとくべきだった。コピーしたターンはタップ状態になってしまうから、先をみて、積極的にコピーするべき。

この生物どうしろと・・・

×○× RUGスタイフルノート
①Mazeがもみ消されて、ドレッドノートの攻撃が通って負け。ドレノみたんだからもみ消しケアして、Mazeをコピーしとけ。不毛もあるし。
②マリットレイジでブロックできるにもかかわらずうっかり探索するドルイドの攻撃を通して死にそうになる。
③獣の探索で、ドレノともみ消しがめくれる!?回答を探し回る。爆発域が手札に温存されたもみ消しにやられて、負け。森知恵で、REBを引きこんだり、不毛を追加でもらえたりすればよかったのだが、そうしたら稲妻に焼かれてたのでどうしようもなかったか・・


2023年10月15日【赤緑タッチ白】

○×○ 赤単バーン(先)
 ①チャズムに引きこもって、罰する火を20回投げて勝ち。
 ②3ターン目にマリットレイジを出すも、4ターン目に焼き切られる。
 ③メインと同様に勝ち。
×× グリクシスデルバー(先)
 不毛を構えられながら要所要所をカウンターされ負け。キープが甘かった気もする。
 忍耐買おう、忍耐買おう・・・
○○ RUGデルバー(先)
 ①相手が土地しか引かない。
 ②不毛2枚に睨まれて動けなかったところ、マナを出すために1枚を寝かせてくれたので、そのスキに不毛で叩いて、マリットレイジを出して勝ち。
○×○ URデルバー(先)
 ①土地嵌めからのTabernacleで勝ち。
 ②まっとうに殴り切られて負け。
 ③Mazeに不毛を切らせて。深部・舞台と並べてマリットレイジ出して勝ち。
×○× 黒緑リア二メイト(先)
 ①相手速すぎ。
 ②輪作からのボジューカで初動を防ぎ、マリットレイジ出して勝ち
 ③相手速すぎ。一回マリガンして、初手に輪作と封じ込める僧侶がいたので、先手なら勝ってたと思う。

2023年10月14日【赤緑タッチ白】

×× カスケードクラッシュ(先)
 メイン、相手の不毛構えが手堅く最後までスキがなかった。サイド、月メイガスおかれて焼けずに負けた。
×× 白黒アグロ(先)
 メインからメタられているかのようなひどい相性・・・。瞬コロされたので、フリプしてもらったが、手なりでブンまわった時しか勝てなかったよ。
〇〇 黒緑リアニメイト(先)
 お相手の引きが悪すぎた感じ。

2023年10月13日【赤緑】

〇〇 ドレッジ(後)
 Tabernacle強すぎ。なんで、ヴィンテージのデッキのサイドボードに入ってるかがよくわかった。
×× スニーク・ショー(後)
 まだ、白タッチしてないの・・
○○ MUD(先)
 幽霊街、母性樹、サイド後の活性が強い。

2023年10月1日【赤緑】

×× スニーク・ショー
×○○ WURGコントロール
 ×× RUGテンポ(デルバー見なかった)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?