見出し画像

28220624(金)京都食べ歩記?錦市場から長楽館

20220624(金)京都

暑い中、稲場愛香さんと植村あかりさんのインスタに京都の錦市場と長楽館に行った写真がアップされてので、ちょっと行ってみた。
聖地巡礼みたいな感じで。

https://www.instagram.com/p/Ce3iZ4MpvRH/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/p/Ce_GbbApaWj/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/p/CfJajYeLBRr/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/p/CfMErPrLTGc/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://www.instagram.com/p/CfNgCIKv71q/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

いちご飴と八坂庚申堂は、後日にアップされたので、折を見て、また、京都に。
https://www.instagram.com/p/CfOxCBPLpmi/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


錦市場
GoogleレンズとGoogleマップで、あたりを付けてた飯屋さんへ、まずは。向かった。
市場直送海鮮問屋 錦市場本店
丼が大きくないのと、お腹がめちゃ空いてたので、マグロ&中トロ丼とだし巻きを丸々1本頼んだ。
食べ歩記なのに、出だしでこんなに頼んだらダメだよなあと、すぐ後に思い知る。
だし巻き大きいw 丼の具が多いw どちらも良いことなんだけどw
だし巻きはだし巻き串というのごあるので、味見なら、串が良いかと。
どちらも美味しかった。だし巻きが特に!
ちなみに、稲場さんが座った席は、店に入るとすぐにわかりました。

お腹がいっぱいになったけど、次へ
錦一葉で一口カステラおためし3種入り500円というのがあったので購入、これは帰宅してから食べました。

櫂KAI
工藤由愛さんが食べてた、たこ
同じものが、あっちこっちらで売ってるので、近くにあった、ここで、たこたまごを購入。たこたまごなのか、たこだけなのかも、動画じゃわからないけど。
美味しかった。
この時点で、昼を食べすぎてるのを実感したw

たこパン
これは、うえむーの記憶違いか、店が移転したのか、ここの店で前は売ってたのか、なぞである。うえむーが、たこパンを購入したのはいつ何だろう?
たこパンは、寺町通りの丸幸水産で購入できました。Google様様
ちなみに、工藤由愛さんが写ってる場所は、鱧秀 錦市場店。今回の聖地巡礼とは関係ないけど、えび串とほたて串を購入した。冷めても美味しいと店員さんが言ってた、確かに美味しかった。

長楽館を目指して東へ、微妙に距離がある、天気が良すぎて熱い。
洋風の屋形、中に入ってしばし待ち。待機場所から、うえむー達が入った部屋が確認できた。残念ながら、そこは満席で、1番上の部屋に通された。建物だけで人気出るのがわかる。それと、1組1卓で、卓の選択は自由、待ち時間も出るというものである。
たぶん、まなかんが戴いた、カキ氷のライチフランポワーズと2種のパイナップルジュース「ひまわり」南フランスの太陽の象徴としてひまわりを描いたフィンセント・ファン・ゴッホ(長楽館絵画ドリンクフェア6/1〜8/31)を、それと、パティシエが心を込めてお作りしたデザートをお召し上がりくださいとメニューにあったので、ガトーブールを。
お腹は既にいっぱいだったけど、どれも美味しかった。
器より大きいカキ氷を受皿が池状にならないように食する方法はあるのかな?

長楽館を出た後は、円山公園で、うえむー達が写真を撮った場所を確認しにウロウロ、道端で傘をさしてるとこは、八坂神社から円山公園へ入ってすぐあたり。背景の山と街灯の見え方を参考に探した。木々が成長してて、同じ見え方にはならないけど。

おそらく、御一行とは、逆向きに八坂神社を抜けて、帰路に。
暑くて食べ過ぎて大変な楽しい食べ歩きでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?