見出し画像

シャニマスの飯を作るオタク

この記事は298production Advent Calendar 2021の14日目の記事です。

昨日(12/13)の記事はこちらから



初めまして、ひらいしです。

 今回はタイトルの通りアイドルマスターシャイニーカラーズの中に登場する料理をできる限り再現してみようという企画です。本当は3つか4つほど作ろうと思っていましたが2つになりました。(時間はあったのに気づいたら12月13日でした。)



シャニマスに登場する飯

 シャニマスのカードやコミュの中にはアイドルが料理をしている場面や何かを食べている場面が描かれることがそこそこあり

画像1

やきそば、たこ焼き

画像3

め↑っちゃ豪華なおせち

画像3

闇鍋など幅広いジャンルの料理が登場します。

その中でもシャニマス料理界において最も有名なあの料理をまずは作っていきたいと思います。







1品目:灯織の餃子

画像4

 シャニマス流行語大賞2019を獲得した灯織のパリッとさせた餃子を作ります。登場カードはめぐるのS-SR【アイムカミングスーン】です。

準備

画像5

【材料】
 ひき肉・・・いい感じの量
 にら・・・適当
 白菜・・・適当
 鶏ガラスープの素・・・最悪なくてもいい
 にんにく・・・欲望のままぶちこむ
 しょうが・・・思ってる二倍くらい
 塩・・・入れすぎないくらい
 こしょう・・・思ってる三倍くらい

 白菜は黄色いやつのほうがおいしいとスーパーのおばさまが話しているのを聞きました。理由は知りません。



 ひき肉以外の材料をみじん切りにしてボウルにぶちこみます。

画像6

 そしたらひたすら握りつぶします。

画像7

画像8

画像9

 いい感じに混ざったら大丈夫です。

画像10

 

さっき写すのを忘れてましたが餃子の皮の登場です。


画像11

包みます

画像12

包みました。きれいに包めなくてもなんとかなります。料理って適当でいいんです。多分




焼く

 焼き始める前に灯織の焼き方を復習しましょう。

油はフライパンの底から1、2ミリ程度・・・・・・
餃子を並べるタイミングは、
フライパンを火にかけてから30秒後・・・・・・
餃子を焼き始めてから約30秒後、
表面の色が変わってきたら、熱湯を全体にかける・・・・・・
フタをして蒸し焼き・・・・・・・
熱湯の量は――餃子10個につき約80ミリリットル・・・・・・
蒸し焼きの時間は約5分
1分ごとにフライパンを揺すって、焦げ付きを防ぐ・・・・・・

ガチガチにやらなきゃモチモチにならないので頑張りましょう。

画像13

油を敷いたら

画像14

画像15

急いで餃子を並べます。

画像16

画像17

熱湯を入れてフタをします。


~~~五分後~~~


画像18

画像19

少し水が多かったみたいです。すこし水分飛ばします。

画像20

 完成しました。
 酢こしょうで食べると美味いので試したことのない人はぜひどうぞ。
パリパリよりはモチモチのほうが強い感じに出来上がりました。

 残りの餃子を熱湯の量をしっかり測って焼いたらパリパリになりました。写真は撮り忘れました。





2品目:霧子のピザトースト

画像21

 次に作るのは霧子のP-SSR【菜・菜・輪・舞】に登場するピザトーストです。

材料紹介

画像25

画像22

(一枚当たりの分量です) 
 真っ白食パン5枚切り・・・1枚
 みんなの憧れケチャップ婦人・・・適量
 外交官のツナ缶氏・・・適量
 宮廷画家のコーンさん・・・適量
 近衛隊長コンビーフ殿・・・少し
 ピーマン・・・1/4個くらい
 チーズ・・・欲望の赴くままに
 こしょう・・・最悪なくてもいい
 パセリ・・・なくてもいい


画像23

食パンに

画像24

ケチャップを塗ります。

画像26

 コンビーフすごい高かったのでコンミートです。
    初めてコンビーフ食べたんですけど意外とグロい見た目してますね。

画像27

乗せます。

画像28

ツナ缶も乗せます。

画像29

ピーマンを乗せて

画像30

コーンとチーズを適当に散らして

画像31

 トースターにぶち込みます。時間は適当でいいです。様子を見ながら調整してください。
 焼けるまでは霧子のように踊って待ちましょう。


画像32

画像33

 出来ました。けっこういい感じ。チーズはもっとかけてよかったですね。味もめちゃくちゃ美味かったです。



最後に

 長々とよくわからない記事に付き合ってくれてありがとうございました。こういうものを書くのが初なのでよくわからないまま書き始めてよくわからないまま終わりました。最後に最近よく聴いてる曲を何曲か置いておきます。


次回予告(仮)

 いつ作るかわからないけどアイムベリーベリーソーリーで恋鐘が作ってたパスタとかも作ってみたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?