見出し画像

神を忘れて、祝へよX'mas Time

明日はいよいよクリスマスイブ

我々世代のクリスマスソングといえばやはり山下達郎さんの
「クリスマス・イブ」。
毎年この時期になると聞きたくなる曲の1つです。

でも今年、いや去年から・・・。
12月になると聞いている1枚のアルバム、それは・・・。
残念ながら今年お亡くなりになられた高橋幸宏さんのアルバム
「A DAY IN THE NEXT LIFE」。

中でも9曲目に収録された、
「神を忘れて、祝へよX'mas Time」
という曲が秀逸です。

以下に鈴木慶一さんが作られた歌詞を引用させていただきますが、
たしかSpotifyでも聴けたと思いますので、高橋幸宏さんが作られた曲と合わせて是非ともご一聴いただければと思います。

『神を忘れて、祝へよX'mas Time』
作詞 鈴木慶一
作曲 高橋幸宏

戦車の中で眠る声のない人たち
避暑地の砂にすわり身を焦がす人たち

暑い国も凍える国も
血を流す民も
それぞれの

神を忘れて祝へよX'mas time
ひとりひとりが愛となれよ

教会で誓いあった愛のない友だち
墓日の下で眠る罪のない友だち

強い者よ懺侮する人よ
逃けまどう民よ
それぞれが

神を畏れて祈れよX'mas time
ひとりひとりが神となれよ

西の神や東の神や
砂漠の神たち
それぞれが

神を忘れて祝へよX'mas time
ひとりひとりか愛となれよ

愛を見つけて祝へよX'mas time
君とぼくとが愛になるよ


どうぞ皆さま
良いクリスマスを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?