見出し画像

GO TO イート 使って気付いたこと


GO TO イート公式HPをよく読んで利用したつもりですが、やはり使ってみないと気付かないことたくさんありました~。
1番使いづらいな。と感じたことは、オンライン飲食予約サイトのポイントを共有できないこと!不便ですよね・・・。GO TO イートの渦にはまり、毎週外食から抜け出せなくなる予感・・・。


普段は行かないお高めのお店で?


せっかくの機会だからホテルのブッフェディナーに行きたいと思っていますが、1人5000円のディナーを4人で行き、GOTOで4000ポイントもらえたとしても実質16000円かかりますよね。お得感が薄い・・・・!
ファミレスで1人1500円だとして、4人で6000円。4000ポイントひいて実質2000円の方が、お得な感じがします!
4人で2000円の夕食なら、家で食べるより安いじゃん!!となります。
(メニューにもよりますが・・)

まずは、お鍋のコースで色々な1品料理もある『かごの屋』に行ってきました!
大人3人の小学生1人ドリンクバーアルコール飲み放題つけて、4人で15000円。
このお店はしゃぶしゃぶ・すき焼きのコースがメインですが、お寿司や天ぷら・揚げ物やお蕎麦までお鍋以外の食べ物が充実しているので旦那も子供も大好きです♪
ヤフーロコで予約しました!初回に限りGOTOポイントとは別に更に20%分のペイペイポイントがもらえます。初回は1万円以上かかるところに行こう~!と思いましたね♪

GOTO利用1回目なので使えるポイントはなく普通に15000円レジでお支払いしました。さあじゃあ次はどこに行く~?お好み焼き~!よーし予約しよう~!
子供たちのリクエストで予約しようとしたところ・・・・


ポイント付加されるのは7日後。これまず見逃してました・・・。


日曜しか家族で外食できません。予約してからじゃないとGOTOポイントは使うことももらうこともできないので、次の日曜日には使えなそうです。
2,3日前には予約しないと夕食時の良い時間はもうすでに埋まってしまっています。
(まあ、ポイントすぐにはなくならないから、次回も現金で全額払うか・・・)


ヤフーロコのポイントはぐるなびでは使えない


ヤフーはヤフーでしか使えないし、ぐるなびはぐるなびでしか使えません。
ここも見逃していました!
行きたいと思っていたお好み焼き屋はヤフーではなく、ぐるなびに掲載されていました。そして、子供たちが大好きな「くら寿司」は、EPARKで掲載されています。
1週目ヤフー予約のかごの屋
2週目ぐるなび予約のお好み焼き屋
3週目EPARK予約のくら寿司
4週目ホットペッパー予約のハンバーグステーキ屋
結局どこもポイント割引使えないまま全額払うことになりそうです。

農林水産省のGOTOイート公式HPには13のオンライン飲食予約サイトがありますが、行きたいお店によって掲載されているサイトが違うので、あちこち手をだすと今度はポイントを消化するためにまたあちこちのお店を予約し、GOTOの渦にはまってしまいそうです・・・。
すでに4つのサイトで1ヶ月分日曜日の夕食の予約をしましたが、もう増やすのはやめておこうと思います!(笑)
次予約する5週目日曜日のお店は4つのサイトのどこかで予約し、必ず4000ポイントを使うぞ~!
4人で8000円かかる食事にポイントを使い、4000円現金で払い、さらにその時また4000円ポイントもらう。実質0円。これが早くやりたいです(笑)


東京都はまだ食事券の発行がされていませんが、食事券で利用していった方シンプルで良いかもしれませんね・・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?