見出し画像

ズボラ主婦にぴったり!お風呂場の吊るす収納のススメ

料理や洗濯は苦じゃないけど、掃除はいまいち好きになれない…そんな方はいませんか?まさに私がそのタイプです。
できたら掃除は避けたいけど、やらないと家が汚くなってしまうし、子どもにも良くないから渋々やっています。笑
そんな私と同じタイプの方におすすめなのが、「吊るす収納」です。「吊るす収納」のメリット・デメリットをご紹介します。

「吊るす収納」のメリット

①掃除が楽
シャンプーや石鹸などを浮かせることによって、水はけがよくなり、ぬめりが発生しづらくなります。お風呂掃除のときに一つ一つをどかして毎日掃除するのは大変ですよね。少なくとも私はやりたくないです(汗)浮かせることによって、ぬめり予防の掃除をしなくて済みます!

②子どもが触れないようにできる
掃除用スポンジや掃除洗剤など、口に入れてほしくないものをすべて吊るす収納にすれば、高い位置にキープできます。備え付けの棚だけだとスペースが足りなくなってしまいますが、マグネット式のタオルハンガーを追加すれば、吊るす量を増やせるのでおすすめです。


「吊るす収納」のデメリット


吊るす収納のデメリットはほとんど思い浮かびません!
しいて言うなら使う時にいちいち下ろして使わなければいけないことくらいです。元からついている棚を使う場合も、置いてある高さによっては下ろす必要が出てくると思うので、あまり気になりません。

「吊るす収納」のおすすめ商品
100円ショップや無印良品などで、吊るすグッズはたくさん売っています。その中でも我が家でも使用している1番のおすすめは「詰め替えそのまま」です。

シャンプーとコンディショナーの詰め替え用パックにそのまま付けて吊るせる商品です!
これは吊るせる&詰め替え作業をしなくて済むという一石二鳥の商品です。

シャンプーなどの詰め替え作業って、地味にめんどくさくないですか?水洗いをして、乾かして…と時間もかかるし、ボトルの最後に残ったシャンプーが最後まで使いきれません。

でも、この「詰め替えそのまま」をしようすれば、詰め替えの際のボトルの洗浄は不要だし、更に最後まできれいに使い切ることができます。

お値段はしますが、手間を考えると「買ってよかった!」と思える商品です。

ズボラ主婦にぴったり!お風呂場の吊るす収納のススメ まとめ


お風呂場の「吊るす収納」は、ズボラ主婦には最適の収納方法です。掃除が苦手…という方には激しくおすすめします!
我が家ではデメリットはほぼ思いつかないほど、好評です。
気になる方はぜひ試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?