見出し画像

ドトール「ご当地コレクションカード」を集める怒涛の旅

株式会社ドトールコーヒーが提供している「ドトールバリューカードアプリ」(2019/04/22運用開始)の「ご当地コレクションカード」を集めようかなーなんて思い、せっかくなので記事に残すことにします。

ドトール「ご当地コレクションカード」とは

「ご当地コレクションカード」とは、「ドトールバリューカードアプリ」上で使えるカード券面の着せ替え機能のこと。

「ドトールバリューカードアプリ」は、ドトールコーヒーショップやエクセルシオールカフェで使える決済アプリ。

アプリで決済したお店の位置情報を元に、都道府県に関連する画像(ご当地コレクションカード)をもらうことができます(各都道府県ごとに1枚)。

例えば青森県なら「ねぶた祭り」、茨城県なら「大洗磯前神社」みたいな。

手に入れたカードはアプリ上のカード券面の着せ替えに使える……という正直地味な機能なんだけど、現地のドトールに行かないともらえないというハードルにコレクター魂がくすぐられるわけですな。

ちなみにドトールがたまに行っているスクラッチカードキャンペーンでもご当地コレクションカードは入手可能。

この場合はスクラッチカード券面に印刷されているQRコードをアプリで読み取るというもので、ランダムな都道府県のカードがもらえます(ただしダブりの場合は何もなし)。

ドトール「ご当地コレクションカード」を集める旅のルール

各都道府県にあるドトールに行かないと集められない以上、ルールも何もないのですが……前述の通りスクラッチカードという抜け道があるので、その部分だけルールを作っておこうかと。

  • スクラッチカードについているQRコードからのカード取得はあり

  • 同行者がカードをもらった場合はトレードしてもOK

  • 捨ててあるカードは拾わない(当たり前か)

全国のドトールに足を運べればベストだけど、現実的ではないのでスクラッチカードの配布時期は積極的に活用する方向で。

現在のカード取得状況(2022/08/29現在:14枚)

現在持っているカードは以下の通り。
入手日と入手場所もメモっておきます。

  • 青森県

    • 2022/08/09 *スクラッチカード

  • 岩手県

    • 2021/07/29 @ドトールコーヒーショップ盛岡駅店

  • 宮城県

    • 2020/11/17 @ドトールコーヒーショップ仙台駅店

  • 茨城県

    • 2022/03/31 @ドトールコーヒーショップ水戸北口駅前店

  • 栃木県

    • 2022/08/29 @ドトールコーヒーショップ ビッグワンTSUTAYA宇都宮南店

  • 群馬県

    • 2022/08/29 @ドトールキッチン EneJet館林店

  • 埼玉県

    • 2022/08/25 *スクラッチカード

  • 千葉県

    • 2020/01/06 @ドトールコーヒーショップ成田空港第2ターミナル店

  • 東京都

    • 2019/10/09 @不明(気付いたら持っていた)

  • 神奈川県

    • 2022/06/01 @ドトールコーヒーショップ相鉄大和店

  • 新潟県

    • 2022/08/20 *スクラッチカード

  • 富山県

    • 2022/08/16 *スクラッチカード

  • 静岡県

    • 2022/08/24 @ドトールコーヒーショップ 静岡パルシェ店

  • 滋賀県

    • 2022/08/14 *スクラッチカード

  • 島根県

    • 2021/12/13 *スクラッチカード

お近くのドトールはコチラから探せます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?